覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«アンジェラ(リュック・ベッソン監督作品)  | ホームへ戻る |  ウィルコム位置検索サービス»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WILLCOMとDoCoMoの料金比較

つい先日、WILLCOMのPHS端末であるW-ZERO3を購入した。
20060505DVC00022.jpg

それと共に小さな音声通話専用端末である「TT」も購入した。色はもちろん青だ。
20060505DVC00023.jpg

本当はW-ZERO3も青があればベストだったのだが……まぁ仕方なし。

今回の購入のきっかけは色々とあるのだが、結局の所は自分の興味に寄る所が大きい。
W-ZERO3が発売された当時の自分としては特に興味も無かったのだが、最近DoCoMoの携帯でパケホーダイを契約して利用するなど、携帯端末によるネットとの繋がりを多く持つようになった。結果、次第にこのW-ZERO3にも興味を抱くようになってきた。
W-ZERO3はOSにいわゆるWindowsCEの流れを組むOSを用いているPDA端末になる。
昔、W-ZERO3の開発元であるSHARPから出ていたPDA端末である「ザウルス」を購入して使っていた時期があったが、それ単体ではネット接続環境が付いていないため、PCであらかじめ用意しておいたデータの閲覧をする程度にしか活用の方法が無かった。
それはそれで当時としては役に立ってくれたが、やはりリアルタイムな情報にすぐアクセスしたいと思うのが人情。そういった部分での不満があった。
コンパクトフラッシュタイプのPHS端末を装着すればネットアクセスも可能ではあったが、別途用意するのが少々ためらわれた。

その点でこのW-ZERO3は元々の生まれがPHS端末であると言う事から通信モジュールが内蔵されている。後から何かを付け足すと言う思想がそもそも無い。かつ最近ではもはや常識となってきた無線LANをも内蔵している。ネットとの接続ありき、の端末だ。
同時にこの本体は通話も可能となっている。その点も以前の形態からすると中々実現できなかった部分でもある。

とは言え、PDAのこの大きな端末を片手に耳に当てると言うのも少々疲れるし、正直恥ずかしい気もちょっとする。
そこで音声通話に焦点をあてたTTと言う端末がセットで店頭販売されていた。単体でも販売はされていたが、セットの方がかなり割安であった事と、色に青があったと言う事でこれもあわせて購入してしまった。
この間SH902iを購入してパケホーダイにしたばかりだというのに、何を考えているのかと我ながら無計画さを嘆いてみたりもするが、まぁいいさ。欲しい時が買い時なのさ。


しかしながらWILLCOMとDoCoMoとを両方持っているのもちょっと……と言う事で一つに絞りたい。しかし本当にPHSに乗り換えて後悔はしないのか?
そこでまずは携帯電話、特に今使っているDoCoMoとの料金について実際に契約した内容にポイントを絞って比較してみた。
まったく携帯の料金プランはややこしくて仕方ないと愚痴りつつ。
一人で契約、かつ年間契約ありとして考えてみた。

まず前提に考えるのがWILLCOMでデータ通信が定額になるプランを選択したいと言う事。
これを満たすのは「ウィルコム定額プラン」+「データ定額」のプランとなる。
月額2900円+1050円=3950円。
ただしこのデータ定額ではデータ通信が10万パケットを超えると従量課金となる。が、従量で3800円分にまで達した場合はそれ以上利用料が増える事は無い。ヘビーに使ったとしても月額が3800円を超えることが無い。
よって月額は先に挙げた3950円から最大でも6700円までだと言う事になる。
今は上記のプランを契約している。
これを踏まえて一つ一つ見ていく。

まず通話料金について。
ウィルコム定額プランでは通話先が同じWILLCOMであれば料金がかからない!これがまず大きくある。
ただもちろん一般回線や他社携帯に対しては従量課金となる。当然だが。
この時の通話料は、

一般回線宛が30秒あたり10.5円
携帯電話宛が30秒あたり13.125円


これをDoCoMoの新料金プランとを見比べてみると……

プランMが30秒あたり14円
プランLが30秒あたり10円


このあたりが大体相当しそうだ。
これらの基本料金について、ウィルコムでは年間契約必須なのでそれに倣い1年割引加入時の料金として考えてみると

ウィルコム定額が月額2900円
プランMが月額5940円(内、無料通信4000円分)。
プランLが月額8640円(内、無料通信6000円分)。


ウィルコムには無料通話が無く、DoCoMoでは多分に含まれる部分でDoCoMoの方が割安感を覚えるが、しかし基本で支払う金額のベースが3000円~6000円違うのだから、結局それほどに違いは無いと言える。
むしろもし通話が少なかった場合などを考えると、ベースで払う金額が低いウィルコムの方が安心でもある。

次にデータ通信についてだが、ウィルコムの場合は

データ定額1050円~3800円


ついでDoCoMoの場合では

パケホーダイ3900円


が比較対象となるだろう。
ウィルコムの方でフルに使った場合を考えたとしても、3800円
DoCoMoでの3900円と比べるとウィルコムが100円安い事になる。さりげなくiモード利用料が200円と言う事を考えると実際はDoCoMoでは4100円かかっていると見るべきかもしれない。するとその差は300円にまで広がる。
ただしウィルコムでは割引は無いがDoCoMoではパケホーダイも1年割引の対象となるので、1年目ならば10%割引となり4100円-410円=3690円と言える。こう考えるとDoCoMoの方が110円安いと感じられるが、これもまたフルに通信を使うかどうかと言う部分で変わって来るので一概には言えないだろうか。

一つ考えられる点は、DoCoMoの回線速度の方が理論上は速いであろう事。
FOMAの通信速度は384Kbpsと言う速度が出るが、ウィルコムでは上記データ定額での最高速度は32Kbps×4倍=144Kbpsとなる。その差およそ2.7倍。これをどう見るかでまた料金に対する感覚も違うかも知れない。
ただしどちらも理論値であり、常にその最高速度が出ているわけではないあたりも注意しておきたい。

トータルで見ると、それぞれのプランで上限に達するだけ利用する場合はWILLCOMもDoCoMoも大差なく、もし通話が少なかったりあるいはデータ通信が少なかったりする月がある場合は、WILLCOMのプランの方が支払が少なくて済む。

ただし先にも書いたがこれは一人で利用する場合であり、もし家族がDoCoMoに入っている場合などはファミリー割引25%引きもあるのでまた難しい。さらに年間割引についてはWILLCOMでは定額プランが対象外なのに対しドコモは対象。使い続けるほどDoCoMoがお得になっていくのもまたややこしい。

しかし感覚としては乗り換えるに当たっては別段大きく変化があるとも思えないので、それであれば今利用しているDoCoMoを解約してしまおうかとも思って居るが……ただ電話番号が変わると言う部分で躊躇している。

ここで着信専用としてDoCoMoの携帯を残そうかと考えた時の自分の場合での最低料金プランを考えると、
プランSSで月額3600円、だが一年割引の3年目とファミリー割引で実質2196円で維持する事が出来る計算になる。
安い事は安いのだが、はてさて……DoCoMoでパケットパックを契約したつもりでWILLCOMを持つと考えれば今までと大差ないとも考える事が出来るが。出来る事ならまとめてしまいたい。
しかし番号が……うぅ。

と、個人的に悩む所を残しつつ。
実際の端末の使用感などについてはまたいずれ使い込んでから書いてみよう。
スポンサーサイト


コメント

使用感楽しみにしてます 

gooチャレンジの時、橋の上で被写体にならせていただいたtomyです。
たまに覗きにきています。
Mobileは昔から興味のある分野です。ウィルコム端末の使用感楽しみにしてます。

そう言えば、携帯のナンバーポータル制っていつになるんでしたっけ?私の記憶では2006年でしたが、これが実現されれば番号をウィルコムに移せるのかなー。

ポータビリティは 

はいほぼ一年ぶりかしら?
ナンバーポータビリティはちゃんとPHSも含めて考えてくれるのかしらと微妙に思いつつ、番号変わったら変わったでいいかぁ……と思い始めている自分も居たり。

ITMediaちょい古めの記事より
ナンバーポータビリティ、早ければ2006年夏に開始
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/30/news031.html

色々とフリーのソフト入れてみている最中……広辞苑をそのまんま放り込んでみたりとか。ここで先日SH902iのために購入したminiSDの1GBが活躍してくれる。ありがたい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/337-e313b788

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。