覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«テトリスDS  | ホームへ戻る |  PS3の発売日が決定»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドリームキャストPSO無料化

以前にプレイしていたオンラインゲームであるファンタシースターオンラインのドリームキャスト版がこの度ライセンスについて無料化されると言う。

PSOオフィシャルホームページ『PSO』『PSO Ver.2』オンラインサポートHPより

【「ドリームキャスト版 ファンタシースターオンライン」ゲームサーバ課金無料化のお知らせ】'06.4.20
 これまで遊んでいただいた方々に引き続きプレイを楽 しんでいただくため、5月20日より無料でサービスを継続することに決定致しました。
 ユーザーの皆様には末永く「ファンタシースターオンライン」を遊んでいただきたいと思っております。引き続き「ファンタシースターオンライン」をご愛顧の程、宜しくお願い致します。


私がこのゲームをプレイしたのは今から実に5年前の2001年3月9日から。延べプレイ時間は1500時間にもなろうかと言う程に遊んだゲームだ。
どうやらDCでの課金システムを変更しようとしたが技術的に無理な部分があるとの事で、ならば無料化してしまおうというかなり思い切った決断をしたと上記HPには書かれている。

昨今、世に氾濫するようになったオンラインゲームだがどれもこれも高い月額料金のかかる物ばかり。そんな中で家庭用ゲーム機においてのオンラインゲーム先駆けともいえるPSOは30日で400円、90日まとめて払えば1000円というリーズナブルな設定だった。流石にその後続にあたるPC版やGC版などではその価格も高くなっているが、DCだけは料金体系も変わらずに通してきたその姿勢にもまた本当に頭の下がる思いがする。

課金できないならば最早動かしているだけで無駄、サーバー停止と言う方法もあるだろう。なのにその選択をしなかったSEGA、ソニックチームには本当に敬意を表する。
単なる電子データの流れだけではなくそこには人の想いが乗っているのだという事をどんなメーカーよりも分かってくれているのだろう。


この報を受け、箱にしまいこんでいたドリームキャストをしばらくぶりに出してみた。
そのDCの中にはPSOVer2のゲームディスクがそのまま入っていた。しまうときに取り出すのを忘れたのだろう。だが何故かそれが自然な事に思えた。そしてそう思った自分にちょっと照れて笑った。
起動するか、ちゃんと動くのかと危惧しながら電源を入れる。
最初に立ち上がったのは日付設定画面だった。設定しようとコントローラを動かすも反応がない。少しあせりつつも電源を切り、コントローラの端子をフッと一息埃を払い確実に接続。どうやら今度は動いたようだ。
そのまましばらく様子を伺う。画面には懐かしい音楽と共に青い宇宙空間と、そして自分の分身が表示された。
pso2006051901.jpg
(C) SEGA / SONICTEAM, 2000, 2001.
pso2006051902.jpg
(C) SEGA / SONICTEAM, 2000, 2001.
「初めまして」から始まるか「久しぶり」から始まるか。
さぁ冒険の始まりだ。
pso2006051903.jpg
(C) SEGA / SONICTEAM, 2000, 2001.

このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、ドリームキャスト用ゲーム「ファンタシースターオンライン Ver.2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/340-04eb29fc

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。