覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PSU発売日決定か  | ホームへ戻る |  テトリスDS»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テトリスDS対戦考

テトリスDSで対戦していて思う所をつらつらと書き綴る。

テトリスDS

→携帯でこの商品を買う

自分のパターンとしてはテトリス棒をホールドしつつ最初に2~3ライン消しでジャブを送りテトリス2回分溜まったらサクサクと連続で消す。
テトリスで4ライン相手に送られ続くテトリスで今度は5ライン相手に飛ぶこれで相手を9ライン押し上げる。
競り上がるブロックに必ず空いている1ブロック分の穴が最初のジャブとその後のテトリスとで別ラインになればしめたもの。だが実際はイマイチ法則が見えない。綺麗に揃ってしまう事もあるしテトリス単体でもランダムに振れる時もあるし。
逆に相手から送られてきた時は即座にその1ブロックの穴を開通させてやる。開通させるためならテトリス棒を使った1ライン消しだろうが躊躇してはならない。じゃ無いと競りあがったブロックを消す事が出来ずに延々送り込まれてすぐに終わる。
出来れば自分が積む時の穴と送られてきたブロックの穴がずれた時の事を考えなるべく平らに凸凹あまりなく丁度消せるように積むのがベストだがそれに囚われて考える必要はあまりない。
ただ極端に偏った積み方は危険ほどほどに。
穴の上部を2~3ブロック分の穴にしておくと棒が来ない時にもL型やZ型のブロックを用いてダブルやトリプルで消せるので扱いやすい。
個人的には右端を空けるのがやりやすいがシステム的には多分左のが良いはずとは言え今回のテトリスは固まるのが遅いと言うか接地がヌルヌルなのであまり気にしないでも良い。

テトリスで時々右下にT-Spinなんて表示がなされる事がある。
これは普通の操作ではその位置にブロックが入り込むはずが無いのに回転の妙によりうまくはめ込んだ時に出る表示である。
そしてここが肝要だが、T-Spinを駆使して消したラインについては、その消したラインの倍のラインを相手に送り込む事が出来る。
通常では1ライン消しても相手にラインを送る事が出来ないが、T-Spinを消して1ライン消した場合は相手に2ライン送りつける事が出来る。
そしてT-Spinダブル……2ライン消した場合は相手に4ライン送り込む事が出来る。これはすなわち通常のテトリスを狙うのと同じだけの効果があると言う事になる。

対戦でこれを狙えるようになると相当に戦力がアップするはず。
ただ狙いすぎて普段の積み込みが出来なくなる恐れもあるので自分の中でこういうパターンが来たらやろう、と決めておくと迷いがなくなる。

自分的に狙いやすい積み込みパターンは以下のような流れ。
tetris2006052101.jpgtetris2006052102.jpg

3列で凹の字を作り凸ブロックが来そうな所でわざと十字の隙間にする。そこへ滑り込ませるパターン。

T-SpinDoubleのサンプル動画はこちら

ちなみに世の中には「T-Spinトリプル」なる物も存在する。
これをすると6ラインが相手に送られる。
更にもう一つボーナスシステムがあり、テトリス(4ライン消し)またはT-Spinを連続して発生させ消した場合には「BACK To BACK」と呼ばれるボーナスが付き、相手に送るブロックが1ラインプラスされる。
T-Spinトリプルを2連続ですると相手には一気に6+7=13ライン送る計算になる。
これはテトリスを3回連続で決めた時(4+5+5=14)とほぼ同等の計算になる。
フィールドのブロックサイズは縦20横10のエリアなので13送る時に相手がもし6~7ライン積み込んでいれば一気に勝負を決める事も出来る。

この為の積み込みパターンも研究されている。自分でも組んでみたがこれは少々難しい。咄嗟に組み込める物ではない。組んでいる間に相手からの攻撃を受けて終わると言うのが関の山だろう。
なので実践レベルではT-Spinダブルまでと考えるべきだと思われる。


参考
Wikipediaよりテトリスの項

関連記事
テトリスDS

ちなみにこれはmixi内部の日記からの移植となる。最近、日々の瑣末な事はmixiにて書いていたりする。以前は外部公開日記に書いていたそれらについて、それこそを待っているのだと言う方に於いては連絡を頂ければmixiへの招待と言う形を取ろうと思うのでこのブログについて等からメールアドレス必須にてお気軽にご連絡を。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/342-e58f13bf

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。