覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PSUのボタン対応表  | ホームへ戻る |  Gmailが通常登録可能に»


  •   -  
  •   -  


PSUをCore2Duo E6600マシンで遊ぶ

先月の末、2006年8月31日、ついにファンタシースターユニバースの発売と相成った。

ファンタシースターユニバース Windows版
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き

これに伴い、しばらく同じスペックで通してきたPC端末のパワーアップを行った。
元々の構成は

CPU Pentium4 2.4GHz
メモリ 512MB
グラフィックカード RADEON9600


と言った構成だった。これを

CPU Core2Duo E6600 (2.4GHz)
メモリ 1GB×2
グラフィックカード GeForce7600GS


と言った構成に変更した。
ちなみにマザーはMSIのP965 Neo-Fを購入した。

この構成に至るまでには色々と紆余曲折あり、実は最初はCPUをCore2Duo E6300 (1.86GHz)で作成していた。と言うのもこのPC構成にした当時、E6600が大人気の為に在庫がなかったのだ。ちょっと待てば在庫も潤沢になるだろうとは思いつつも、どうしてもその時にPCを組み上げたいと思っていた為にE6300を購入してしまおうと決意した。
ネット上の情報から、E6300はクロックアップ性能が高いと言う話も聞いていた為、オーバークロックでちょっと遊んでみようと言う思惑もあった。
そして最近になり、E6600の在庫も潤沢となってきた所で、丁度E6300で新しくPCを作ろうと言う人が居たためにそのCPUを譲り、新たに購入できたと言うわけだ。

それら構成でのFFBench3を取ってみたのでそれを以下に乗せてみよう。
構成LowHigh
Pentium4 1.6GHz Radeon960032262076
Pentium4 2.4GHz Radeon960037542295
Core2Duo E6300@1.86GHz GeForce7600GS85916217
Core2Duo E6300@2.10GHz GeForce7600GS91256595
Core2Duo E6600@2.40GHz GeForce7600GS96056894

上記をそれっぽくグラフ化してみるテスト。
20060903bench.png

Pentium4 1.6GHzのマシンはまた別のサブマシンになるが比較対照ということでとりあえず放り込んでみた。

元々からすると大体3倍の性能を持つようになったろうか。
このCore2Duo E6600@2.40GHz GeForce 7600GSの環境にて軽くPSUをプレイしてみた所では、1280x1024いわゆるSXGA解像度で更に画質をハイエンドの設定としてもスムーズに動いているように見える。ロビーで何十人と居る中で動作させていても問題はなかった。まだパーティプレイは試みていないのでそこでどうなるかと言った部分はある。

2006/09/05追記~~~
その後オフラインモードを上記設定でプレイしてみたが、遠くまで見渡せるようなエリアの場合にはとてもスローがかかって快適には遊べなかった。
色々と設定を変更して快適な部分を探しているが……やはりグラボ性能がここで差を生んでいるのだろう。
~~~

それにしてもこれを見る限り、綺麗にCPUクロック周波数どおりのグラフとなっている。E6300とE6600ではキャッシュ容量がそれぞれ2MBと4MBで倍の差があるのだが、少なくともこうしたベンチでは影響が出ないようだ。実際に体感する事があるかは用途にも拠るのだろうが、あまり気にしても仕方が無いのかもしれない。

そしてE6300がOC耐性が高いと言うのも確かなようで、特に何の対策も採らず、マザーボードに付属のツールでOCすることが出来た。
流石にこれ以上に上げようとすると停止してしまったが、なんとも手軽に楽しめた。ここまで上げる事が出来るのであれば、コストパフォーマンスは高いとも思える。もちろん個体差はあるだろうが。
同様の手順でE6600をOCしてみようとしたが、上げようとした瞬間に落ちた。それ以上は特に突っ込んで見ては居ないが……。

ちなみに、このグラフ中最低のマシンでもPSUを遊んでみたが、解像度800x600のSVGA、画質ノーマルでも特に不便なく遊ぶ事が出来た。流石に画質をハイエンドにした時は動作が遅くてやっていられなかった。
設定には640x480のVGA解像度に画質もローエンド設定があるので、遊ぼうと思えばこれくらいのマシンでも充分遊ぶ事は出来そうだ。
これから遊ぼうとする方の一つの指針となればこれ幸い。


そして最新構成でバリバリとプレイしてみたい所なのだが、いかんせんPSU自体が現状不安定な状態にあり、中々快適に遊ぶ事が出来ずに居る。
早く安定稼動してくれないかなとやきもきしている所だ。


コメント

メモリ設定かも。 

intel純正マザーなので、こちらはE6300をOCできないのです。

さて、いきなり落ちた原因は、メモリ設定かもしれません。
BIOS上で設定する勇気があるなら、下記を参照。

http://www.octech.jp/modules/wordpress/index.php?p=50&page=2

抜粋すると、3GHzにするには、
・FSBを333MHz(333*9=約3GHz)
・メモリ設定をDDR2-667設定(若干OC状態)
という設定になるようです。

さあチャレンジです!(自己責任でお願いしまs)

最近 

起動時の動作が遅いのよね。なんかやっちまったかしらと微妙に思っているところw
いろいろ様子見て試す気になったら試して見るぉ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/376-6275f2fc

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

