覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«大友克洋監督 実写版『蟲師』 ベネチアへ  | ホームへ戻る |  PSUのボタン対応表»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


マジェスタッチ キーボード FILCO FKB108M

先日、また新たに以下のキーボードを購入した。
色は白と黒がある。私は黒を買った。

FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かなあり・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/JB

→携帯でこの商品を買う
FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かなあり・白 USB&PS/2両対応 FKB108M/JW

→携帯でこの商品を買う

つい最近にワイヤレスで使えるキーボードを買ったばかりだったのだが、連続しての購入となってしまった。
前回購入したそのPSUのロゴ入りキーボードはコンパクトなタイプだったのだが、これがどうにも手になじまなかったのだ。
基本的にブラインドタッチ、タッチタイプで文字を入力している手前、いつもあるあのキーがそこにない、と言うのがとてもストレスに感じてしまった。
ワイヤレスと言う事とコンパクトと言うことで取り回しはとても楽で、そういった意味での使い勝手は最高だったのだが、文字を入力すると言う部分で自分はどうしても駄目だった。
そこで妥協の無いフルキーボードで何か一つしよう、として購入したのが、FILCOが発売するマジェスタッチと呼ばれる機構を備えたキーボードだった。
FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/NB

→携帯でこの商品を買う

キーボードのキーの機構として一般にメカニカル、メンブレン、パンタグラフと言った種類がありそれぞれに特徴の有る打ち心地を持っている。
メカニカルであればカチカチとしたクリック感が、メンブレンであればラバーによる静かな打ち心地が、パンタグラフであればノートPCのような打ち心地があるのが特徴だろうか。

このマジェスタッチというのはどれに属するかと言えば、メカニカルに属する。だが通常のメカニカルにある「カチッ」と言う大きなクリック音がこれには無い。しかし、その入力間は確かにメカニカルのような明確な押下感を感じられる。
この不思議な入力感を店頭で触ってから、随分と購入しようか悩んでいた。その思いが今回のコンパクトキーボード購入による入力環境の見直しによって生み出されたことになる。他のキーボードを買ってからようやくこのキーボードへたどり着くと言うのもなんとも皮肉な話ではあるが。

購入してみてやはり思うのはメカニカルだというのに静かな音である事と、しかししっかりとしたクリック感を併せ持つことか。
この特性こそがマジェスタッチと言う独自の呼び名すら付けて呼ぶ理由だ。打鍵感が心地よく……あぁ、無駄に文字を入力していたい気分に陥る。

次に余計なキーが無いいわゆる106キーボードに近い形状をしている所。Windowsキーが左右に1つずつ、計2個持っているキーボードが多い中でこのキーボードは左側に1つだけ持っている。その分だけ中央のスペースキーが広く取られており、左右どちらの親指でも自然に探すことなくスペースキーを叩ける。非常に素直、シンプルだ。
そのスペースキーも別段中央付近を押さずとも、それこそ極端に端の方を指で叩いたとしても、中央を叩いているときと同じ感覚でキーを押し込める。これが下手なキーボードだと引っかかりを感じたりもするのだが、そういった作りにおける不完全さはまったく無い。

本体のサイズ的にもフルキーボードにしては結構コンパクトだ。左右はもちろん、特に上部の方はほとんど余った部分が無く、切り詰められて作られている。設置に余計な面積を要さないと言うのも隠れた性能の一つだろう。

そしてNumLockやCapsLock、ScrollLockを示すLED部分には青いライトが使われているのも、高級感を感じられて良い。
特に青がお気に入りの身としてはここが購入の最後の一歩を後押ししてくれたくらいのものだ。
20060907filco.jpg


一般に売られている普及帯のキーボード価格からすると、かなり大きく上回る価格設定のこのキーボードだが、それでもその価格に見合った入力環境を提供してくれていると納得できる。キー押下時の引っかかりなどのストレスがゼロと言うのがこうも心地よいものかと改めて思った。
文字を入力する機会の多い人でちょっとキーボードにこだわってみようかなと思う人や、メカニカルの入力感が欲しいが音がなぁ……と苦悩する人には特にお勧めの一品だ。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/378-8c3cf7b2

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

