覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«世界最小 新iPod shuffle 1GBで9800円  | ホームへ戻る |  マジェスタッチ キーボード FILCO FKB108M»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大友克洋監督 実写版『蟲師』 ベネチアへ

テレビのニュースを眺めていると蟲師の事が語られていた。

中日スポーツの記事より

オダギリ、主演「蟲師」会見
ベネチア国際映画祭

 【ベネチア金山容子】第63回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門出品作「蟲師(むしし)」の会見が8日午後(日本時間同日夜)、現地で行われ、主演のオダギリジョー(30)、共演の蒼井優(21)、大森南朋(34)、大友克洋監督(52)らが出席した。

 作品は、漫画家の漆原友紀さんの同名人気コミックが原作。日本の自然の中でうごめく生命体と、それを操ろうとする蟲師・ギンコが織りなす幻想世界を表現した。


蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)

→携帯でこの商品を買う
蟲師 其ノ壱

→携帯でこの商品を買う

蟲師とは漫画家漆原由紀の手により綴られる蟲と人との織り成す不思議な世界観の物語。過去なのか未来なのか、そこが日本なのかもはっきりとは語られない世界で蟲と呼ばれる生物をただ語る。
世界観が一番近いのは古来日本だろう。より厳密に考えると洋服も登場するが着物で暮らすのが一般的な頃だろうか。

現在コミックは7巻まで発売されている。

以前には蟲師のアニメも作成されていた。
このアニメもまた、その原作の持つ不可思議な部分を見事に、そして丁寧に映像化している。DVDも発売されているので是非一度その世界に触れてみて欲しい。

しかし、アニメならばまだしもあの世界観を実写でとは、一体どのようにして表現するつもりなのか。やはりCGを駆使してとなるだろうか。もっとも、蟲の表現以外にも古来の日本的な美が、どのようにどこまで表現されるのかが気になる。
草木生い茂る山々。木造の家屋。そこに住まう人ならざる生命。
これが実写になる……となればとても注目してしまう。

監督には大友克洋の名が挙がっている。これがまたびっくりした所だ。
大友監督と言えば、海外でも高い評価を受けているアニメ『AKIRA』などを作った監督として有名だろう。
AKIRA DTS sound edition

→携帯でこの商品を買う
Akira (Part1)

→携帯でこの商品を買う

実写を撮るという印象があまり無いのが正直な所だ。
しかしアニメに関しての評価は折り紙つき、実写でもやはり期待はとても持てるのではないか。そう思える。

ふとこうした作品を探している途中で蟲師のアニメ版の特別編集DVDも2006年11月に発売が予定されているのを見つけた。
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版

→携帯でこの商品を買う

ちょっと気になる存在だ。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/379-39aa1444

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。