覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«モバイルに最適なノート  | ホームへ戻る |  教えて!gooチャレンジに回答(および出題内容)»


  •   -  
  •   -  


1stチャレンジの軌跡~18時間10分への道~

教えて!gooチャレンジの1stチャレンジに挑戦したが、残念ながら外れてしまった。
今ここに出題場所へ向かい18時間10分と言う答えを導き出すまでの自分の軌跡を記す。

10時頃
少々遅めの朝。
軽く飯を食い、公式ブログを確認する。
どうやらまだ昨日から情報は変化はない様だ。
適当にテレビを見つつ過ごす。


13時頃
再度公式ブログにアクセス。
だがまだ変化なし。これはぎりぎりまで変化無しだろうかと思う。



NEC LaVie RX
DonutQ
20050213105446.gif


とりあえず時間が来るまでに、現地に持参するノートに対し、色々とツールを入れる事にする。
このノート、LaVieRXは母に使うよう買ったものだ。
ある程度は自分が使いやすい環境にしておきたい。
まず、ブラウザ。
標準のIEでは、検索するときに複数ページを開く段階で画面の収拾がつかなくなるであろうから、タブ切り替え型ブラウザを使う事にする。
導入したソフトは、DonutQ
自分のパソコンではこれをよく利用している。一見シェアウェアのように思えるが、歴としたフリーソフトだ。
早速ネットから落とし、ノートにも導入した。
このブラウザなら、検索用のバーが最初から上に出ている。
デフォルトではGoogleだが、この中にはgooを使った検索も選択出来るようにリストに用意されている。
gooのトップページを何度も表示しているのは時間の無駄なので、この検索バーを活用する事にした。

続いて、メール環境を一応用意しようと思った。
どうしても自分で分からない場合に、ネット上の誰かにヘルプを頼むかも知れないと思ったからだ。
導入したソフトは、nPOPQ
これまたQで終わるソフト名だが、これはどんな環境でもそのプログラムが入ったフォルダだけ移動してやれば
何も跡を残すことなくメールの送受信が可能な優れものだ。
人のPCを間借りする場合にはこれを利用すると大変に便利だ。
簡単に設定を行い、送受信できる事を確認して、導入完了。

続いて、画像編集ソフトを入れる。
現地で写真を撮り、その写真を即座にブログにアップロードする事もあるかも知れないと思ったからだ。
導入したソフトは、IrfanView32 日本語版
簡単なトリミングや画像の回転、色調補正などが可能なフリーソフトだ。
もともとは海外製のソフトだが、日本語化してくれている物を導入する。

これでソフト周りの導入は完了。
続いて、あらかじめ色々なページへのリンクを用意しておく事にする。
まずはgooのトップページへのリンク。
gooが主催なのだからこれは当然だろう。
次に、教えて!gooへのリンク。
回答ページは公式ブログにアップされると言うことではあったが、念のために用意しておく。
続いて、自分のブログへのリンク。
問題を確認し、回答を出した後でその場から更新してみるのも面白かろうと思ったのと、
このページからgoo公式ブログへも行きやすいという理由からだ。

以上のすべてを、デスクトップ上にgooチャレンジフォルダを作り、放り込んでおいた。
即座にアクセスできるようにと言う意味と、情報が散らばるのを避けるためだ。

これでノートの準備は万端。後は時間が来るのを再び待つ。


15時頃
公式ブログはまだそのままだ。
仕方ないので、架空の出題を自分で出してみる事にした。
「昨日1日だけ復活したという吉野家の牛丼ですが、吉野家創業時の牛丼1杯の値段は?」
……分からない……我ながら難しい問題を自らに課したものだ……検索したけど答えを見つけ出す事は出来なかった。
こんな事で大丈夫だろうかと不安が募る。


16時頃
公式ブログを見るもまだ情報は更新されず。
後30分もしたら出題場所である銀座に向かわねばならない。
そこで、携帯からこのブログを見る事が出来るはずだと思いつく。
回答は出来なくても、情報を確認する事は携帯からでも充分にその役目を果たす。
早速、携帯を用意する。
利用しているのはDoCoMoのSH900iだ。先日の写真もこの携帯で撮ったものだ。
これでgooのブログを見るためにはどうするのかと公式ブログを眺める。
見ると、画面左に二次元コード(QRコード)が画面にある。
そういえばこれを携帯で読ませればURLを自動で認識でき、アクセスが容易にできる仕組みだった。
早速モニタに映し出されている二次元コードを携帯で読ませる。
数秒でちゃんと認識され、URLが携帯の画面に表示された。
このURLでアクセスしてみると……うん、ちゃんと携帯の画面に公式ブログの内容が表示された。
これで更新を監視する事にしよう。


16時30分頃
携帯で更新を確認するも、変化なし。
念のためパソコンでも更新を確認したが、変化なし。
道中で確認するしかないと、銀座へと向けて出かけた。


17時30分頃
少しゆっくり歩き、1時間ほどで到着。時間的には丁度良い感じだ。
先日アクセスできる事を確認したホットスポットに行く前に、一つ確認してみたい事があった。
Yahoo!BBモバイルのページで銀座にあるホットスポット一覧を確認すると、
マクドナルドのほかにDuffy’s 銀座店(東京都中央区銀座5-6-2七宝ビル地下1階)と言う場所がYahoo!BBモバイルの公式なホットスポットとして登録されているという情報を見つけていた。
もしここのポイントでネットにアクセスできれば、大型ビジョンを確認しながら検索できる。
少しの期待を込めて、アルタビジョンが見える位置と、そのビルに可能な限り近づけるポイントでノートを取り出す。
……が、どうやら駄目だった様だ。やはり地下1階からでは電波が届かないのだろう。
あきらめて先日のマクドナルドからアクセスする事にした。
昨日試した限りでは、道路を挟んだ反対側からでもアクセスが出来たので、今日もそこからアクセスを試みる。
が、失敗。位置が悪かったのかと少し移動する。すると今度はちゃんとつながった。
リンク速度を見ると、送受信共に1Mbほど。やはり電波が弱いのだろうか。
店の目の前でアクセスする事にしよう。


17時40分
アルタビジョン銀座の真下で待機する。
見ると、カメラ機材を携えた人が幾人か見受けられた。
かなり本格的な装備だったので、おそらくはネットニュース系のサイトの取材なのだろう。
あるいはgooのスタッフかもしれない。
とりあえず当たらず触らず携帯の画面を見ながら待つ。


17時45分
携帯で公式ブログを何度も表示する。が、まだ更新されない。
何でこんな切羽詰った時間まで更新が無いのかと不審に思う。


17時50分頃
何度目かの携帯の表示更新。
もしや携帯の情報は古いままなのではないかと疑り始めた頃、ようやく新しい情報が表示された。
新しく投稿された記事を見ると、回答ページへのリンクも書かれている。
ここへのリンクをあらかじめ作っておこうと思い、ネットにアクセスできる位置まで小走りに向かう。
リンクを作り戻ってみると、アルタビジョンにgooの宣伝が流れ始めた。
出題の時は近い。


20050212183439.jpg

17時55分
延々とgooのページが画面に表示されている。
今回の事を知らない人のためだろうか、gooのトップページから教えて!gooチャレンジ公式ページへ辿る方法を示すかのごとく、マウスが画面上を動き回るイメージ映像が流れている。
そういえば先ほどリンクを作りはしたが、すぐに回答できるように回答ページにログインして居なかった。
これはログインしておいた方が良いだろうかと思い立つ。
が、出題時間が迫っている。
またアクセスできる場所まで戻ると時間的に微妙かもしれない。
悩みながら考える。


17時58分
やはりログインしておく事にする。
再びネットにアクセスできるポイントまで小走りに向かう。
即効でID入力パスワード入力を済ませる。


17時59分
何とかアルタビジョンの真下に戻ってくる。
まだ出題はされていないようだ。


20050212183551.jpg

18時丁度
あたりに鐘の音が鳴り響く。
18時を知らせる音だ。
一通りの音が鳴り止む頃、アルタビジョンに変化が現れた。
いよいよ出題の時だ。

画面が映画などであるような丸数字のカウントダウンが始まる。
10……9……8……7……
自分のブログにアップする事を考えて写真を撮っておく事にする。
が、ここで撮ってしまうと保存に間違いなく10秒以上かかるだろと思い一瞬躊躇するも、やはり撮っておこうと携帯のシャッターを押す。

そして出題。

今、午後6時です。
突然、ケニアのサファリに行きたくなりました。
今すぐここ(銀座もしくは梅田)を出発できるとして、
最短だと何時間何分後にナイロビに私は着きますか?
(移動は公共交通機関を使用するものとします)
 ※質問に回答する際、公共交通機関の空席の有無、
  定刻以外の運行などは考慮しなくてよいものとします。


……まさかこういう質問が来るとは思わなかった。
瞬時に頭に叩き込むのに不安があったため、その場で座り込んでノートパソコンを取り出し、テキストに打ち込んだ。
すぐ隣に居たお姉さんに「何事?!」と言う感じで見られたのはこの際気にしない事にする。
以下はその時メモった内容。

18時から
ケニアのサファリに行きたい
今すぐ出て
咲いたんだと何時間何分後に
ナイロビに私はつくか
公共交通機関をしようするものとします


誤変換もそのままにメモを保存し終えると、すぐさまネットアクセスできるポイントまで走った。
ここからは時間との勝負だ。


ここより、実際の検索の方法と思考の流れを示す。
ちなみにこれが検索履歴である。
20050212234255.gif

牛丼に関する検索がまぶしい。

まずはズバリな単語を用いて検索だ。
そう思い打ち込んだキーワードは
航空 ナイロビ 18自発

速攻検索…って変換ミスしてるじゃないか。
落ち着け自分。
即時に打ち直して検索しなおし。
航空 ナイロビ 18時発

流石にこれでは良いページが見つからない。
続いて少し条件を緩和し、
航空 ナイロビ

で検索開始。
幾つかのページがヒットする。
その中で具体的な時間が記載されているページを見つける。
南アフリカ航空・ナイロビ他行き格安航空券

このページを見ると、ナイロビに14時40分着とある。
これが最短なのか?まだ分からない。他に情報が無いかと探す。
航空 ナイロビ 到着時刻

とにかく到着時刻についての情報がほしい。そう思ってキーワード到着時刻を追加した。
が、芳しい結果を得られない。
中には実際に出発と到着を入力する類のページもあったが、それらを利用しても「該当なし」と表示されるなどしてしまい、時間ばかりが過ぎていく。
これはいかんと、先ほどのページに戻る。
このページを下の方まで確認すると、
他航空会社の料金を見る
と言うリンクがある事に気づく。
これだと思いそのページへ飛ぶと、5つの航空会社のリンクが存在した。
それらすべてを開いてみる。タブ切り替え型ブラウザだからこそ出来るとも言える荒業か。
開いたページを比較していく。
まず何と言っても条件の一つが18時である今この瞬間から間に合う事だ。
その条件を満たすのは次の道だと判断する。
エミレーツ航空(EK)ナイロビ行き格安航空券料金表
羽田→大阪 毎日 20:40/21:55 JALとの共同運航便
関空→デュバイ 毎日 23:10/05:45+1(翌日)
デュバイ→ナイロビ 毎日 08:10/12:10

この情報を信じるならば、ナイロビには翌12時10分に到着するらしい。
銀座から羽田まで2時間40分もかからないであろうと判断し、当然間に合うものとして確認はしない。
ここで気になるのが関空→デュバイの発着時刻だ。
当然海外に出るという事は時差が発生する。
だが、このページに表記されているこの時刻は、果たして現地時刻なのか、日本時間なのか。
一般的にどう表記するものなのか。
海外旅行をしたことが無い私にはそれが判断できなかった。
もっと情報がほしい。
そう思い、検索結果のページに幾つか見受けられたキーワード、NBOを含め検索してみる。
航空 NBO
航空券 NBO

うーん……あまり代わり映えのしない情報ばかりだ。
とりあえず時差は何時間かを調べておこう。
時差

いやいや、これじゃ今回の問題である所との時差が分からないじゃないか。
改めて地名を含めて検索する。
時差 デュパイ

……あれ、検索結果が少ない。そんな馬鹿な……と思いよくよく確認すれば、
デュ「パ」イと書いてるし。PAじゃなくてBAだよバ。即効打ち直し
時差 デュバイ

この結果、どうやら日本より5時間遅れていると言う情報を確認する。
……うーむ、判断つかん。即時に計算仕切れない。05:45+1(翌日)という表記が現地なのか日本なのか……どちらが妥当なのか。
分からないまでも、とにかく問題はナイロビなのだからと今度はナイロビとの時差を確認する。
ナイロビ 時差

ナイロビとの時差は6時間だ。
さてこれをどう扱うべきか。
このページの時間が現地時刻ならば、日本時間では18時10分、つまり最短で24時間10分で到着する計算だ。
が、このページの時間が日本時間なら、12時10分なのだから、18時間10分で着くという計算になる。
どっちだ、このページはどっちの時間で表記されているんだ……
分からないままに時間は過ぎる。海外旅行の一つもしておけば悩みもしない事だろうに。

ふとここで一つ考える。

一般的にアフリカまで何時間かかるものなのか、と。
それが分かれば、18時間が妥当か、24時間が妥当かが見えるかもしれない。
アフリカといえば日本から見ればほぼ地球の裏になるかな……そう思い、次の検索キーワードを打ち込む。
地球の裏まで 飛行機 時間

結果……分からん。多すぎる。こんな結果からでは何も見極めきれない。

今思えばなんという検索をしてるんだと思う……もう相当時間を気にし始めた頃だ。

ここまでの検索でおよそ10分ほどか。
そろそろ他の回答者の動向が気になってくる。
そう思って回答ページを再度表示してみた。
……やばい、もう回答がNo.13まで進んでいる。
やばいやばい……と思いながら、他の人の答えを見てみる。
自分が回答しようとしている18時間10分、あるいは24時間10分と言う答えはまだ出ていないようだ。
どうするか……まだ調べる時間はあるか……いや、もうすぐ誰かが同じ答えを書くかもしれない……
そこで気になったのがNo.6の回答だった。
20時間弱
オペレーター談

オペレーター?もしや旅行会社のチケット手配などをするオペレーターか?
この情報を見て、決める。
20時間に近いのは、18時間10分だ。
そして回答する……
18時間10分後…

回答時刻は18:19。
最後の「…」がまだ悩みを持っている。本当に良いのか、これで良いのか……。
だがもう回答してしまった。これを覆す事は出来ない。後は公式な答えが出るのを待つだけだ。


ふと一息ついた。


さて、自分の回答が済んだのだ、このことを自分のブログにアップしてみよう。
質問の内容を知りたい人も居るであろうから、内容を要約したものもアップしよう。
ついでにさっき写真に撮ったものも、ここからアップしてみよう。
うーん、モバイルしてるなぁとなんとなく浸りつつ作業をしていた。

すると、唐突に声をかけられた。
「すみません、私、そのgooの関係のものですけれども」と言われる。
画面には公式ブログや先ほど撮ったアルタビジョンの画像が表示されている。
きっとgoo関係者が声をかけてくるだろうなと予想はしていたので、はいはい、と答えた。
どういった用件かと話を聞く。
「ちょっと写真を撮らせていただけませんか」
このチャレンジの様子を公開したいのだろう。
現地でノートを開き検索している光景は、記事にするにはうってつけだ。
さらに断られる事を未然に防ぐためだろう、続けてこう言ってきた。
「後姿だけで構いませんので……」
私も顔が出てしまうのは少々微妙と思っていたので、その一言に分かりましたと答える。
とりあえずポーズを取れと言う事も無いので、そのままブログの編集を続ける。
携帯からminiSDカードを取り出し、ノートへ取り付け。
画像を転送して、昼にインストールしておいたIrfanViewで画像を回転、保存。
自分のブログページへファイルをアップロードし、新しい記事を書く。
そういった一連の操作中、何枚かパシャパシャとシャッター音が鳴り響く。

そんな風にしていると、何か後ろの方で自転車だかを動かす気配があった。
どうやら何かの撮影と思ったのか、その持ち主が気を利かせて移動してくれたのだ。
私は特に後ろを見なかったので、どう言った事が行われていたのかは直接は見ていなかったが、
「すみません気を使っていただきまして」等、gooのスタッフの人が礼を述べているのが聞こえて居た。
申し訳ない、こんな平凡なヤツのために気を使っていただいて、という思いを持ちながらもとりあえず作業を続ける。

そして何枚か……手元の操作や映し出された画面、遠目から見た光景など、結局10数枚は撮っていただろうか。撮影が終わる。
カメラマンの人に聞いてみる。どこにアップされるんでしょうか、と。
「gooの公式ページにアップしますよ」と言う答えが返ってくる。
他の良い写真があれば使われないだろうなとも思いつつも、それはちょっと楽しみだなと思う。

その後、また一人に戻りブログの編集再開。
そして書き上げた記事を公式ブログに対してトラックバック送信
さぁ、もうここに用は無いぞとばかりに銀座を後にした。


その後向かったのは池袋だった。
なんの用があるわけでもなかったが、しいて言えば見ておきたい機器が幾つかあった。

一つはプリンタ。
今使っているプリンタは、もう6年ほど前に買ったものだった。
いい加減、最近の写真画質とやらがうらやましく思えてきた頃だ。
一つは液晶テレビモニタ。
今はSony製の17inchトリニトロン管と、そしてやはりSony製の21型フラットブラウン管のテレビを使っている。
これを両方あわせて一つでまかなう事が出来れば、場所の節約にもなるし、
最近テレビを録画しているので、パソコンの画面が大きく映し出せればそれら映像もとても見やすくなる。

これらをビックカメラで見てみよう。そう思って池袋へと向かった。
池袋についてビックパソコン館へと向かう途中、なんとなく携帯で公式ブログを見てみる。
見ると、一番最近の記事に3つのコメントがついていた。
No.33さんの回答に入ったgooチャレ事務局さんからの補足見ました!
もう一度教えます!!

え?まさか複数回の回答ができるのか?
1回しか回答できないと言うからもう何も調べてすら居なかったのに、と、ビックパソコン館へ向いていた足を再びマクドナルドへ向けて歩き出した。
連日のマクドナルド。
今日は新発売だというベーコンレタスダブルバーガーのセット、サイドメニューはポテトとホットミルクティーだ。
この店にはなぜかホットココアが存在していなかった。残念だ。
そして100円のチキンマックナゲットをまたしても注文した。

席についてすぐさまノートを取り出し、公式ブログを経て質問ページへ飛ぶ。
つらつらと増えた回答を眺めていく。
どうやら、18時間10分と言う回答が結構ある。
そして24時間10分と言う回答も。
見ていると、どうにも18時間10分から24時間10分という回答へ訂正している人が多い。
うーん、やっぱりあの時刻は現地時刻だったのだろうか。
回答の訂正が出来ると言う事であれば、その後もっと調べてたのに……
だが今更訂正しても、結局他の人より後に回答したことになってしまうだけだ。
今回の回答はそのまま放置する事にした。


ハンバーガーを食べ、そういえば初めて注文したホットミルクティーを飲む。
ホットミルクティーはカップに単に白湯が入っており、いわゆる一回使い切りのティーパックがついてくるという代物だった。これは面白いなと、お湯の中でパックをゆらゆらと揺らしながら、にじみ出てたゆたう褐色の色を眺める。
そして一通り食い終わると店を出た。

20050212234306.jpg

今度こそ、ビックパソコン館へと向かう。
1階から順にエスカレーターで上りながら見てみる。
液晶モニタ、こんなのが良いなぁと思いながら見る。値段は99,800円か……もしgooので正解だったらすぐ買えるなぁ……
なんて思いながら写真をパチリ。
そして取り出した携帯で公式ブログを見てみる。
【gooチャレ】1stチャレンジを制したのは誰!?

あ……回答が出ている。
そう思って見てみる。

正解は・・・
「24時間10分後」です。


……24時間10分だった……


1時間15分でおこたえをいただきました・・・

最初に答えてから56分も猶予期間あったのか……
「回答の訂正はありです」って最初に書いておいてくれれば……


惜しい……ていうか……悔しい……ていうか……ぁぁぁぁぁっぁ


はぁ。
そうして失意の中、家に帰りこの記事をしたため、良いネタになったよ……と言う事をわずかに自らの心の慰みとして、今日を終えるのだった。
はぁ。


コメント

惜しかったですな 

時差はたしかに計算しづらいですね。
ところで、検索履歴にケニアがないみたいですが、
ナイロビがケニアにあることはご存じなかったかな?

自慢じゃないけど 

世界各国はおろか日本国内、言ってしまえば自分の住む場所の隣接都府県に至るまで、その全てに於いて不案内でございます。
一応設問にはケニアと書いてあるが最初から無視りました。えぇ。

これは失敬 

問題文に書いてあったのですな。

知らなかったのは 

事実でしたしな。
gooの公式には知識や雑学だけでは答えられない難問みたいな事を書かれていたが、
知識や雑学があった上で検索のスキルが必要なんですな。
すべてがそろっていれば、早く回答できるだろう。
と言う事で2ndチャレンジいかが?

イイネ 

自宅でサポートでいいのかな?(笑)

参加するのです 

モバイルノート持参して参加するに決まってるじゃないすか。ねぇ。

ちょうどよく 

モバイルPCもPHSカードも無線LANカードもあるのですな。
ということで、参加しよう。

モバイルPCの機種は 

なんとなくLet'sNote持っていた記憶なんだけど、どうだったかしら。同型?

共同戦線張る?出題の形態によって考えますか?
まぁ本当に土曜に私の体が空くかどうかという問題は残ってたりするんだが。

CF-T1 

A4サイズ、かな。
モバイルというには多少大きめ。

さて、寒そうだし共同がいいのかも。
あとそろそろコメント書くとこ変えよう・・・見づらいw

T1はB5サイズ12.1inch液晶 

一番長い記事のコメントだからねぇ。
取り合えず別途連絡とりまする。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/38-a0c15f25

まけた、、、

今日、私は結構気合をいれてgooチャレに参加した。つもりだった、、、帰ってきて、gooチャレ ブログを見に行ったら、すごい人発見!↓覚え書き 1stチャレンジの軌跡~18時間10分への道うーー、まけた。。。完敗です。。。こんなに朝から、、、っていうか前日からか。。。すご

格安航空券

各方面の4月からの運賃が発表される今日このごろ使い勝手が良い格安航空券のルールが改悪されたりはたまた値段は上がるが条件も良くなる=営業努力の見られる航空会社も出てきたりそれぞれに一喜一憂しながらも、新しい机上?旅行プランを練るには一番楽しい時期ですね

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

