覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«W-ZERO3[es]で使えるメーラー、ブラウザ  | ホームへ戻る |  DIGA DMR-E200HのHDDを交換してみた»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


vCardファイルをW-ZERO3[es]の連絡先に取り込む

バージョンアップというかWindowsMobileマシン単体で電話帳の移行が出来る物も配布中です。
   ↓
ConvVCF2~vCard形式のファイルをPocketOutlookに取り込む

http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-399.html




しばらくぶりの更新だが、何気にW-ZERO3[es]を購入したりしていた。
とはいえ新規購入ではなく、以前のイベントでの相方の方で不要となった為それを買い取る形での入手ではある。
結果として現在はW-ZERO3とW-ZERO3[es]の両方を保持している形となった。W-SIMは1つなので両方同時に使えるわけでは無いが。

ここまで端末を持っているならば、さてそれで動作するプログラムも作ってみたいなと環境を整えてみた。
さしあたり前回W-ZERO3の補助ツールとして開発したWindowsXP等で動作するVCFファイルをCSVに変換するソフトVcfToCsvがあったが、これをまずはW-ZERO3上で動作する形へとコンバートしてみた。

コンバートは容易で、一部VB6ライクな書き方をしていた部分を書き換えるのみで移植は終わった。それをそのまま公開しようかとも思ったが、もうちょっと突っ込んで見たい。そう思って色々と調べてみた。

だがしかし中々情報が見つからない。なので久しぶりにプログラミングの本を購入したりもした。
Windows Mobile 5.0 アプリケーション開発 Beginner's Book

→携帯でこの商品を買う

初心者向けと言う事で8割ほどはすっ飛ばして読んだが、後半の方に色々と参考になるサンプルが多数あった。とにかく手探りが多かったのでこれを指針として情報を手繰り寄せるような形での開発となった。

で、作ったソフトがConvVCFと言うソフトだ。

ConvVCF.png
W-ZERO3、W-ZERO3[es]で直接ダウンロードする場合はこちら→CABインストーラー
デスクトップ端末でダウンロードする場合はこちら→ZIPファイル



●更新履歴
2007/04/26
連絡先追加の動作をtry catchブロックにて保護。
可能な限り登録しようとする動作とした。

エラー発生時にその内容をログ出力する動作を追加。
VCFファイルと同じ場所、名前で拡張子は「.log」として出力。
ただしダイアログにより出力すると選択した場合のみ。

2006/10/14
公開。


CABの場合は端末でそのファイルをタップすればインストールが始まる。プログラムの起動はスタートメニューから「プログラム」の中にショートカットが作成されているのでそれを実行。

ZIPの場合は解凍して得られたexeファイルをminiSDなりActiveSyncなりでW-ZERO3に転送して、exeをタップし実行してやれば良い。

動作にはMicrosoft .NET Compact Framework 2.0がW-ZERO3上にセットアップされている必要がある。
ダウンロードは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AEA55F2F-07B5-4A8C-8A44-B4E1B196D5C0&displaylang=ja
から。

以下、ZIPファイルおよびCABインストール後、インストールフォルダ内にあるreadme.txtより転記して簡単にご紹介。

●ソフト名
ConvVCF


●開発者
sia
http://sia.blog4.fc2.com/
http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-383.html


●開発ツール
Microsoft Visual Studio 2005
このソフトの動作には「Microsoft .NET Compact Framework 2.0」が必要です。


●動作確認環境
W-ZERO3
W-ZERO3[es]


●機能説明
このソフトウェアはWindowsMobile端末上にて動作するソフトウェアです。
以下の機能を持っています。

・携帯電話等で出力出来るvCard形式のVCFファイルをW-ZERO3の連絡先に取り込む事が出来ます。


・VCFファイルをCSVファイルへ変換する事が出来ます。
株式会社オフィスサービス開発部様が提供されているツール
「アドレス帳CSVコンバータ」で取り込める形のCSVファイルへ変換します。
出力するCSVファイルのフォーマットは以下の通りです。

グループ,種別,名前(漢字),名前(カナ),電話番号1,電話番号2,電話番号3,電話番号4,電話番号5,電話番号6,メールアドレス1,メールアドレス2,メールアドレス3,メールアドレス4,メールアドレス5,メールアドレス6,シークレット

※将来的に仕様が変わるかも知れません。


・連絡先の情報を全て削除する事が出来ます。
消したデータは元に戻りませんのでご注意ください。


●インストール・アンインストール
exeを適当な場所へ置いて実行してください。
不要になりましたらexeファイルを削除してください。


●推奨する使用方法
全てのvCard形式をテストしているわけでは無い為、期待する変換が行われない可能性があります。
まずはCSVファイルへ変換し、変換結果の内容を確認した上で、連絡先へ取り込む事を推奨いたします。

作者は基本的にW-ZERO3にて連絡先の情報を登録していません。
携帯電話にて登録した連絡先情報をW-ZERO3に一括取込が出来れば良いなと言う考えからこのツールを作成した次第です。


●免責事項
このプログラムによって生じたいかなる事象にも作者は責任を負いません。
どうかご自身の責に於いて使用して下さい。


と言う感じなので、使用する方はデータのバックアップなどを必ず取ってから使ってみて欲しい。もし変換がうまくいかない等ある場合にはその旨コメントなりご連絡いただければ対応するかもしれない。

これを用いれば、PCいらずでDoCoMoのFOMAやau等の携帯電話で出力したVCF電話帳データを本ソフトウェア単体にてW-ZERO3の連絡先に直接取り込む事が出来る。(いやまぁ.NET CFを入れる必要があるかもしれないけど……)
一応、アドレス帳CSVコンバータで扱える形式のCSVに変換する機能も残してあるが、変換結果を目で見ていただくと言った意味合いが強い。

自分としての使用イメージは携帯とW-ZERO3のダブルホルダーの方で、携帯電話にて主に電話帳を管理されている方が利用する事を想定している。
現時点で出来る事は
携帯→W-ZERO3と言う方向での一方通行による同期取りと言う形なので、その辺ご承知置き頂きつつ。

vCardファイルの仕様とかあまり良く調べてないので捨ててるデータも多くあるが、W-ZERO3の連絡先……と言うかまぁPocketOutlookの連絡先に放り込める項目なら放り込めるはずなので、何か増やしたくなったらバージョンアップするかも。

あと、名前でマッチングさせて更新する機能とかもできなかないんで作っても良いかも知れないが……そうすると逆方向も欲しくなるからなぁ。
スポンサーサイト


コメント

W-ZERO3版! 

いやー、W-ZERO3ユーザにとっては便利そうですね。その内W-ZERO3にバンドルされていたりして。
試してみたいのですが、残念ながらW-ZERO3は手元にありません。
以前公開いただいたXP用のVcfToCsvは大切に保管させてもらっています。
TOMY

前のも 

毎度どうもです。
これから乗り換えるぞーと言うユーザーにとっては、ちょっとだけ便利かもしれないなぁなんて思いから公開してみました。だがしかし一度使ったらその後使う事はあまり無いのかも知れないのが悲しい所。

以前の変換のもそのまま置いてあるんで、いつでも落とせます。なので消していいですよ?(笑

コンバートで同期が出来たら・・・ 

便利ですねえ・・・大変そ~。

役立ってます☆ 

先日はコメントありがとうございます。私の不注意によりコメントが全て消えてしまいました,すいませんm(__)m
アドレス帳が消えたとき,復旧にとても役立ちました☆思ったのですが,vCardには誕生日やメモが指定できて,W-ZERO3のアドレス帳にもそういう項目が指定できるみたいなんで,これらもインポートできるといいですね♪

なにより。 

コメントについて了解です。ご自身で作成されたブログシステムですか?すごいですの。

本ツールが役立ったなら良かった良かった。
そう、誕生日とかメモとかね、自分が活用してなかったってのと元としたコンバータの仕様がそこまで網羅してなかったので無視したのですよね。
うーん、今度時間が取れたら日本語で書かれた情報を参考にさせていただきつつ開発してみようかしらなんて思いつつ。
……正月取れるかな……

エラーが出ます・・・ 

こんな便利なソフトがあったんだ!?
と思いさっそく使わせていただいたんですが・・・
おそらくcsvに変換して連絡先に登録する段階でエラーが出てしまいます。
携帯の機種はドコモのD902iで電話帳はvcf形式で保存されています。
csvファイルに変換するだけなら問題なくできました。
ひょっとしてこの機種のvcfファイルからは登録できないのでしょうか?

エラーメッセージの内容を 

csvに変換出来ているとの事ですが、その内容は期待するとおりですか?一度開いて確認してみてください。

もし期待するとおりなら、Outlookを扱う処でエラーになっているのかなと想像はできますが……
まずはもしエラーメッセージの詳細な内容が確認できるようでしたら、それをお教え願えますか?
更に可能なら「全ての連絡先をクリアする」は動作可能かも試して頂けると助かります。何か登録されていた場合、その連絡先が全部消えちゃいますけど(ぇ

念のため、.NETCF2.0の導入をどのようにしたか、なども併せて頂けると幸いです。

ご返答ありがとうございます 

csvを開いたところ携帯に入っていた電話帳のデータは一通り入っていました。
エラーメッセージは以下のようになります
ConvVCF.exe
NullReferenceException

場所 ConvVCF.ConvVCF.ToPIM()
場所 ConvVCF.ConvVCF.VcfToPim()
場所 ConvVCF.ConvVCF.btnRun_Click()
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick()
場所 System.Windows.Forms.Button.OnClick()
場所 System.Windows.Forms.ButtonBase.WnProc()
場所 System.Windows.Forms.Control._InternalWnProc()
場所 Microsoft.AGL.Forms.EVL.EnterMainLoop()
場所 System.Windows.Forms.Application.Run()
場所 ConvVCF.ConvVCF.Main()

「全ての連絡先をクリアする」もちゃんと動作しました。
(1件だけ手入力で入れていたのですが消えていました)

.NETCF2.0は同期したままPCでインストーラを実行して・・・という感じです。
.NETCF2.0のSP2なんですが大丈夫ですよね・・・?

空欄 

今ソースが手元に無いので詳細な調査はすぐにはできませんが、エラー内容から察するに、どうやら何かしら期待するものが空っぽだったようです。
変換後のcsvをざっと眺めた時に、すべてが空のデータが存在したりはしていませんか?もしあればそれが怪しいです。
あるいは必須となるであろう名前が空欄だとか……

SP2については、ちと確認は取ってません。が、そんなピンポイントでFIXされた箇所に当たるとも思えないので、大丈夫とは思いますが……

むむ・・・ 

csvファイルをもう一度見てみたところ、分類(名前、電話番号などと書いてある行)と、1番目の電話帳データとの間に1行空白の行がありました。

もうひとつ気になるのはメールアドレス6の分類の右隣りの列に、分類から最後の電話帳データまで全て「0」の列があります。

こんなところでしょうか・・・

怪しい部分は 

最初の空白行と言うのが気になりますね……んー。
一点確認願えればありがたいのですが、VCFファイルをメモ帳などで開いてみると、先頭の方に、たぶん以下のどれかが記述されているかと思うのですが
EUC-JP
Shift_JIS
UTF-7
UTF-8
どれになってますか?
あと、名前に絵文字を使われていると言う事はありますでしょうか。(そもそも使えるのか知らないけれど

あと一応念のため、移行先の端末はW-ZERO3ですか?W-ZERO3[es]ですか?別キャリアの端末ですか?


上記の情報を頂ければ、アプリ側の修正によって動作可能となるかも知れません。


あ、ちなみに最後にある0はシークレットかどうかのフラグです。携帯電話で隠しデータとして登録している場合には1になったりします。確か。

何度もすみません 

メモ帳で開いてみてもそれらの記述はみあたりません・・・
先ほどお伝えした空白云々というのはExcelで開いていましたが同じくそのような記述はありませんでした。絵文字は使っておりません。

それから2番目の分類に種別という列があるのですが全て空白になっています。

移行先はW-ZERO3[es]のPremium Versionです。

よろしくお願いします。

できました!! 

ご迷惑おかしてすみません。
ConvVCFはやはりエラーが出るのですが、アドレス帳CSVコンバータを使ってなんとか取り込むことができました。

であればまぁ 

とりあえず良かった。
そういやVistaにしてからまだWindowsMobileの開発環境を構築しきれていなかったので、変更するにもちと手間がかかる所でした。
再現するかが非常に微妙なので、試したかったりはしますが……まぁ仕方なし。

そのうちちょっとだけバージョンアップするかもなので、その時また活用の機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

 

本当に何度もすみませんでした・・・
とりあえずVCFからCSVに変換するのは問題なくできるので活用させていただきます!!

ちょっと更新 

環境整えたので、ちょこっとだけプログラム更新。
おそらく問題が発生しているであろう場所でエラートラップして捕まえるようにしてみました。
もしなんか試す気があれば試して見てください。

いじょ。
ほんとは連絡先をVCFに落とすみたいな形の動きも組み込みたい所。近々更新するかも。

遅くなりましてすみません 

先日はありあとうございました。
更新していただいたようですので試してみたところ、ちゃんと取り込まれました!
エラーログが出たのですが「NullRefarence」(消してしまったのでうろ覚え)と出ていたのでやはりCSVに変換したときにあった空白の1行が悪かったようです。

大変便利なソフトを公開してくださって本当にありがとうございます。
今後も活用させていただきます!

期待する件数 

エラー発生箇所は予想通りだったようで……けどなんでそうなるのかが微妙に不明。ふむぅ。
結果として期待する件数は取り込めたのかしら。
扱うデータが個人情報の塊だから提示していただくわけにも行かないのが悩ましい所(^-^;

大丈夫でした 

きちんと元の携帯に入っていたのと同じく登録されていたので大丈夫でした。

エラーで登録されなかった箇所は元々CSVに変換する際にできた空白のデータだったので問題ないと思います。

さすがにデータをご提示するのは難しいですが、今後の改良に必要とあらば架空の名前や番号を登録しただけのデータをご提示してみる・・・というのはどうでしょう(笑

とりあえずは 

なんとなく、加工したらその現象が起きなくなるような、非常に微妙な類の問題のような気もしますので、今回は置いておきましょう……
わざわざ提案いただきありがとうございます。

近々、vCard形式とPocketOutlookとを相互に変換するような、ConvVCF2みたいなのを作って公開すると思いますので、その時にでもまた試しに遊んでやってください。(と予告を出すことで自分を追い詰めてみる……

 

SB814SHからX05HTに簡単に移行できました。ありがとうございました。

すばらしいです! 

Softbank 821SHで作ったVCFファイルから移行できました。すばらしいです。

参考までですが、Sharp謹製の吸出しツールで作ったVCFファイルはエンコードの問題だと思うのですが文字化けしていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/384-a1e69ba4

W-ZERO3 Software 【Utility-System Manage】

◇W03DataBackupW-ZERO3同士(WS003SH、WS004SH、WS007SH)のデータ移行を支援するツール。配布先:w-zero3日和さん URL推薦者:伊藤浩一団長,nurikabe-majinさん,kim4649さん  ◇Spb Backup  PIM Data

vCardまとめ

vCardの仕様というのは,検索したところ日本語ではあまりまとめられていないものです。http://www.imc.org/pdi/にあるRFC2426を参考に,vCardをアドレス帳ファイルとして使う時の備忘録としてまとめました。

携帯の電話帳をW-ZERO3の連絡先に取り込める ConvVCF

私はW-ZERO3[es]とV604Tのダブルホルダーなのですが、まだ携帯の電話帳をesに移してないので、携帯を忘れてesだけ持っていた時に誰かに連絡しようとしても出来なくて後悔することがたまにあります。そこで携帯の電話帳をW-ZERO3の連絡先に取り込む方法を調べていて見つけた

連絡先へ!

昨晩、vCard形式からの変換を色々試行錯誤。一応存在する窓機で、ActiveSyncとOutlookの同期が上手く行かない。それにvCard形式もOutlookに読み込めなかった。これはうちの環境に問題があるんでしょう。じゃ、別の方法をと検索。「ConvVCF」という[es]向けのアプリがあるじ

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

