覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«教えて!gooチャレンジ 各メディアの反応  | ホームへ戻る |  1stチャレンジの軌跡~18時間10分への道~»


  •   -  
  •   -  


モバイルに最適なノート

教えて!gooチャレンジから一夜明け。
はずしたのは悔しかったがこれもまた経験。
次への糧となるだろう。
最初は挑戦するつもりもなかった教えて!gooチャレンジだったが、そんなこんなでなぜか2ndチャレンジのことを考えている自分が居た。
だって悔しすぎるから。

まずは1stのおさらいだ。
1stの出題を省みるに、検索一発でずばり正解が見つかるような出題ではなさそうだ。
ならば、現地で問題を確認してホットスポットまで走る形式でも時間的には余裕があるといえる。
実際、1stに於いて何が不安だったかと言うと、この問題確認からホットスポットへ移動するだけの時間的余裕があるかどうか、という点がもっとも不安な点だった。
その時間が無いくらいならば「二人組みでの挑戦などに負けるだろうな……」と思っていた。
だが今回のような出題形式であれば、最低でも10分は猶予があると見てよいだろう。
今回のように1時間15分もかかるとは考えない。
なぜなら2ndでは私がそうであるように、1stからの反省を生かし、対策を立てた挑戦者がひしめくはずだからだ。


1stの反省。
それはあまりにもでかいノートを持っていった為、動きづらかった点。
その為、今日は自分用のノートを買ってしまおうかと下見に出かけた。

場所は秋葉原。
関東地方に於いてPCを扱う場所と言えば秋葉原を措いて他に無い。

様々見て回ったが、やはりモバイルという観点からすると、パナソニックのレッツノートが優れている。
そしてその中でも、Let's Note R3と言う型番の物が

● 世界最長駆動時間:約9時間※1(標準バッテリー)
● 質量:約990g


とある様に、稼働時間および携帯性で他社製のノートPCよりも頭一つ抜きん出ていると思える。
もちろんその為の代償として、

● 映り込みが少なく見やすい 10.4型・XGA(1024×768ドット)高効率液晶


とあるように、かなり画面が小さくなってしまう。

ここで一つ発見、

● ハードディスク※2:40Gバイト(2.5型)


と書かれている。
てっきりこの大きさだから1.8inchハードディスクを採用していると思っていたが、2.5inchを用いているようだ。
これは少々驚き。
場合によっては換装なども自力で可能だろうか。

Panasonic Let's Note [CF-R3FW1AXR]

Panasonic Let's Note [CF-W2FW6AXR]

スペックは分かった。では実際に触ってみた感想は?と言うと、
やはり本体のサイズが小さいだけにキーボードも小さい。
もともと、私の手は小さい方なのだが、それでも若干窮屈に感じられた。
だが指が短い私の手にしてみれば、各キーを押す際にがんばって指を伸ばす必要もないという意味では歓迎ではある。
ただ普段がデスクトップマシンを使っている都合上、どうしてもその感覚の差でミスタッチが多くなってしまった。
慣れの問題だろうが、少々気になった。

その点では、同じくパナソニックのレッツノートのほかの型番であるLet's Note W2の方が打ちやすい。
R3の10.4inchというサイズの液晶よりも一回り大きく、12.1inchの液晶画面を装備している。その上、DVDドライブも内蔵している。
それだけに重量が増し、バッテリーの持ちも悪くなってしまう……ここは使用者が求めるバランスの問題だろう。


W2も魅力だが、今回の要件を考えるに、とにかく軽いものが欲しい。
ここはR3を選択すべきだろう。
だがCDから起動できるノートだと、何か問題が発生した場合のリカバリ時がかなり楽になる。
後々まで考えると、やはりW2を選びたい。
価格は、やはりDVDドライブを装備しているだけW2の方が高い。
だが高いからと言っても教えて!gooチャレンジで見事賞金をゲット出来れば、問題は無い。
ただ万が一……と言うかその可能性が高いが、教えて!gooチャレンジに失敗した場合を考えると、それが無いものとして購入に踏み切れる価格である事が大事だ。
……弱気すぎるか。


ここで一つの問題がある。
それは2ndの開催場所に東京近郊が含まれているかどうか。
それ次第では、現地に出向く事も出来ないままに終わる可能性もある。
今度の月曜に発表されると言う情報を見てから購入を考えよう。

そんなわけで今日の所はカタログを持ち帰り、R3にしようかW2にしようかと悩む事にする。
こういう悩む時間が一番楽しかったりするものだ。

……本当に一番の問題は、来週の土日にチャレンジに参加できるだけの時間的余裕があるかどうかだったりするのは考えないでおこう。

そして、このチャレンジを理由にしてただ単にノートが欲しいだけなのではないかという自問自答するその事に対してをも考えないようにしておこう。



コメント

 

やはり君の物欲は(ry

Re:やはり君の物欲は 

(ry を考える会発足。
案1「なんて的確なんだろう」
案2「なんて理に適っているんだろう」
案3「なんて独創的なんだろう」
案4「なんてイカスんだろう」

 

案5「なんて豆乳アイスもビックリのセンスなんだろう」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/39-18dc4e03

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

