覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«明けました  | ホームへ戻る |  W-ZERO3[es] ウィルコムストアで実質値下»


  •   -  
  •   -  


WILLCOMの9(nine)を買った

2006年12月14日発売のWILLCOMのW-SIM端末である9(nine)を購入した。
ウィルコムストア
今までにWILLCOMの端末はW-ZERO3とW-ZERO3[es]と言った多機能なものを手にしてきたが、やはりそういったものだと通話と言う部分に限って見るとどうしても使い勝手がそれ専用の物と比較すると扱いにくい部分があった。

WILLCOMではウィルコム定額と言うプランがあり、このプランに加入していればウィルコム同士の通話が月額定額であると言う事からも、通話と言う部分での利用頻度も自然高まる。
ウィルコムストア
だがW-ZERO3などでは耳に当てて話すには、少々大きすぎるのだ。もちろんその代わりに文字入力がしやすい、カスタマイズはいかようにでも、と言うこれ以上ない程に魅力のある端末ではあるのだが。
まぁイヤホンマイクを使えばその問題は改善される部分ではあるが、ここは一つ通話がしやすい端末と言うのを手にして見たいと思っていた。

WILLCOMの機種ラインアップにはいわゆる携帯電話のような形状をしたモデルももちろん存在しているが、個人的にはW-SIMに対応したモデルが欲しいと思っていた。
そうした向きのためにW-SIM対応で通話に特化したモデル、TT(TinyTalk)nico.と言ったモデルも用意されている。
通話と、メール。カメラなどは非搭載。
だがここで一つ物足りなかったのが、ネットの閲覧が出来ない点だった。もちろんメールが出来ればそれでよいと言う人にとってはまさにベストの端末ではあったが、私としてはやはりネットは見られた方が良い。そうした理由から今までW-SIM対応通話専用端末が欲しいと思っていたが中々手を出すことが出来ずにいた。

そこでこの9(nine)の登場。
通話、メールに加え、ネットが出来ると言う、痒いところに手が届いたと言う端末だ。カメラは搭載していないが個人的にこれは無くても良い。
ある意味一つの理想的な端末。これはもう即座に購入するしかないと思い購入したわけだ。

また、それ以外にも一つ理由があった。それはこの9(nine)に付属しているW-SIMが新しい通信規格であるW-OAMというものに対応しているタイプの新しいSIMだと言う事。
これは今までの通信方式のベース速度32Kを51Kにまで速度アップさせた規格になる。PHSを通信で使う場合、このベースの速度を何本か束ねた上で通信すると言うのが現在の在り方だ。
基本的に少なくとも32K×2の64Kで通信する事になる。
プランによっては×4で128Kと言うのが一般だ。
これがベース51Kになれば、×2で102K、×4では204Kと言う速度になる。
ちなみに現在のFOMAでは384Kと言う速度、auやFOMAの新しい通信規格などではメガ(1メガ=1024K)の速度にまで伸びている。
それから見ればまだまだ遅いと言えるかもしれないが、この速度はまた将来的に伸びてくると言う話なので、楽しみでもある。まぁこれは通話メインに考える限り特に意識する所ではないが、W-ZERO3にそのW-SIMを差し替える事で使えるよう縫いなる事から、やはりどうしても意識してしまう部分だった。
また、この新しいW-SIMの新機能として、通話に関する使い勝手の部分でも通話中着信機能が新しく搭載されている。細かな部分だが便利さが増していた。

これは是非とも欲しい。
と言う事で数ヶ月前から狙っていた。

購入に当たってはウィルコムストアを利用した。
9(nine)の発売は14日だったが、予約が11日より開始されるとあった。確実にゲットする為にこの日、深夜0時を回ってからオンラインストアにアクセスしてみた。

だが、なんとしたことかページが表示されない。正確にはアクセスが多すぎるので時間を置いてからまたアクセスして欲しいと言うページに飛ばされた。
やはり、同じ事を考える人は居るものだ。

結局格闘すること30分ほどで予約は完了した。ほっ。

その後、本人確認をする必要があるとかで、免許証をデジカメで撮影した画像をそのウィルコムオンラインショップのサイトからアップロードするなどちょっと変わった事もあった。こいつは面白い手法だなと思った。
店頭ならば直接見れば良いのだが、ネット販売だとそうも行かない。FAXで免許証のコピーを送る方法もあったようだ。
けどやっぱり画像をアップロードする方が手間が無い。電話代もかからないし。


そして14日になり、実際の商品が到着し、今日まで使い続けてきた。
使ってみた感じとしては……

とにかく小さい。
本体サイズの横幅があのiPod nanoの横幅と同じであると言うくらいにコンパクトなサイズ。
薄さも11.5mmと、昨今携帯電話でよく歌われている薄さよりも薄い。まぁ折りたたみ端末ではなくストレート端末なので当たり前かもしれないが。

そして軽い。
質量わずかに約67g(W-SIM除く)との事。
一般的な携帯電話では120gほどにはなっているので、ほぼ半分の軽さだ。

とにかくシンプル。
今までにあまりにも多機能すぎるモデルを使ってきたからだろうが、機能が絞り込まれている事が逆に心地よい。
何をするにも余計な物が無い、かつ通信速度が速い事でネットを見るのもサクサクと見られる。

通話品質も良い。
実はW-ZERO3ではどうしても耳に当てづらい事もあるのだろうが、相手の声の聞こえ方が微妙に小さかったり、こちらの声が相手に届き辛かったりしていたのだが、これが9(nine)では相手の声は大きく、自分の声は相手によく届くと感じられた。特に話す相手として耳が遠い祖母だったりする場合に顕著に感じられた。
ちなみに祖母にもWILLCOMの電話を持ってもらったので、通話は定額だ。


その他、携帯電話の電話帳を取り込んだり書き込んだり出来るツールが最初から本体に付属している。PCとの接続は一般的なUSBケーブルを使って出来るし、そのケーブルも本体に付属している。携帯電話のように専用のケーブルを用意する必要も無い。
このおかげで電話帳の移行については9(nine)を買うだけで、まったく問題なく扱う事が出来た。

W-ZERO3では携帯電話からの電話帳移行の為に個人的にツールを作成したりもしたが、そんな手間も無く便利に扱えた。

このツールは編集機能も備えており、それを用いてパソコン上で編集して9(nine)に書き込む、と言った操作が出来た。
正直なところ、9(nine)の小さなボタンでは細かい文字入力や操作をするのが辛い部分があるのでこれはありがたい。

さらにさらに、9(nine)では本体の電話帳情報をW-SIMに書き込む機能も備えている。これはW-ZERO3には無かった機能だ。
W-SIMに電話帳を書き込んでおけば、他の端末にW-SIMを差し替えて使う場合、いちいち電話帳を移行すると言った手間をかけることも無く、その新しい端末で同じ電話帳を使うことが出来る。これは便利だ。

また、このツールを用いて画像ファイルや着信メロディ、その他色々なファイルも転送できる。
転送した画像は本体の壁紙として使える。ネットで見かけたお気に入りの画像データなどがあれば、それをパソコンで取得してUSBで転送すればそのまま壁紙に出来てしまう。
あるいはデジカメで撮影した画像をパソコン上で編集して転送、壁紙とする事も出来るだろう。カメラ非搭載のモデルではあるが、こうした一つの解は用意されている。

他のファイルとして、一般的なテキストファイルを転送してみたが、これはメニューからデータフォルダ、その他データとたどり選択することで9(nine)上で表示する事が出来た。ネット上で公開されているオンライン小説のテキストを転送すれば、簡単ながらに読むことも出来そうだ。
ただ一度閉じるとテキストファイルの先頭に戻ってしまうので、流石に使い勝手はちと悪そうだが。おまけみたいなものだと思うので、仕方ないだろう。

着信メロディとしては、いわゆるMIDIファイルがそのまま使える。
これもネットで検索する事で種々様々なデータを得る事が出来る。
探して転送して、着信メロディに設定。ちょっとしたカスタマイズも出来るわけだ。
残念ながらと言うか、音声ファイルは扱う事が出来ないのでいわゆる着うたを設定する事は出来ない。シンプルさが売りのモデルに着うたは蛇足と言うものだろう。


と、簡単に今の所までに使ってみた感じや出来る事を書いてみたが、とにかくなんと言ってもシンプルな所。これだ。
持っているだけで所有欲を満たしてくれると言うか。
これはiPod nanoを購入した時に近い感覚がある。

音声通話の為にWILLCOMの端末が欲しいなと思っている方には特にオススメだ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/391-40c99abc

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

