覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«EIZOガレリア銀座で24インチ液晶ワイドモニターS2411Wを体験  | ホームへ戻る |  明けました»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xbox360をDELL2407WFPで遊ぶ

不意に思い立ち、Xbox360を購入した。

理由は色々とある。
一つがXbox360待望のブルードラゴンが発売されたと言う事。

Xbox 360

→携帯でこの商品を買う
ブルードラゴン

→携帯でこの商品を買う

一つがVS.NETのC#でのフリーの開発環境がちょっと前からマイクロソフトより公開されていると言う事。
@ITより

XNA Game Studio Express正式版リリース記念 特別企画
.NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界
Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう


そして一つが手持ちのDELLの24インチワイドTFT液晶モニタ 2407WFPでのフルHD出力による映像を見てみたかったと言う事。

デル デジタルハイエンド 2407WFP(24インチワイドTFT液晶モニタ)

今回はこの中でDELL液晶へ映し出した場合の映像の見え方について注視してみてみよう。

と、その前に環境まわり。

自分が購入したのはXbox360コアシステムブルードラゴンプレミアムパックと言う、Xbox360本体とブルードラゴンのソフトがセットになった物だった。だがこれは数量限定品らしいので、いずれなくなるだろう。

このプレミアムパックの基本は、Xbox360コアシステムと呼ばれる、Xbox360を遊ぶのに必要最低限の機器をのみチョイスしたセットになる。本体の他に付属しているのは有線コントローラとコンポジットケーブル、電源アダプタ。これだけだ。

ただし、なんとした事かこれだけではゲームのセーブが出来ないという状態だったりする。セーブするにはメモリーユニットかハードディスクを購入する必要がある。
Xbox 360 メモリーユニット(64MB)

→携帯でこの商品を買う
Xbox 360 ハードディスク(20GB)

→携帯でこの商品を買う

これとはまた別に私の場合はDELLの液晶へ映像を出力したいと言う思いがある。その為のVGAケーブルと言うのも別途購入する事となった。
Xbox 360 VGA HD AVケーブル

→携帯でこの商品を買う

と、これだけのセットを店頭で買って持って帰ったのだが、非常に重かった。大変。PS3などはこれよりもさらに重いという話だ。買うなら通販で買った方が楽だ。

と、発売から1年以上経過して購入したこのXbox360。
早速ブルードラゴンの映像をVGAケーブルにてDELLの液晶へ映し出してみた結果と、その他コンポジットケーブルを用いて同じ液晶へ出力した場合、20インチテレビに出力した場合とを試して比較してみた。
場面はゲーム開始から程なくプレイ可能となった時点での会話シーンから、文字が表示されている場所を撮影。見比べてみた。

まずはSONY製20インチトリニトロン管にコンポジットケーブルで接続した場合。
20070114xbox360_01.jpg

次にDELL製24インチワイド液晶ディスプレイにコンポジットケーブルで接続した場合。
20070114xbox360_02.jpg

最後にDELL製24インチワイド液晶ディスプレイにVGAケーブルで解像度1920x1080として接続した場合。
20070114xbox360_03.jpg

普通のテレビに関してはかなり劣悪に見えるが、これは走査線が交互に表示される形式のテレビと各ドットが光る事によって表示される液晶との表現方式の違いが如実に出ている部分なので写真ほどに劣悪と言うわけでもない。
この中で比較する対照としてベストなのは液晶にコンポジット接続した場合の画像と、同液晶にVGA接続した場合の画像との比較だろうか。この2つをぱっと見るだけでも明らかだが、やはりフルHD出力となる解像度では文字の輪郭まではっきりと見える。この解像度でこそ、いわゆる次世代機と呼ばれるゲーム機の本領が発揮されると言うものだ。

ついでにもう一つ比較してみた。
比較したのはXboxLiveにてダウンロード可能であったロストプラネットの体験版。

ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~

→携帯でこの商品を買う

製品は購入していないのだが、この体験版をオンラインからダウンロードして遊ぶことが出来た。
このゲームのミッション選択画面と、実際にプレイが始まった際の体力などが表示される領域部分を撮影。
接続はDELL液晶にコンポジット接続した場合とVGA接続した場合だ。

まずはミッション選択画面。
20070114xbox360_04.jpg20070114xbox360_05.jpg

続いて体力の表示部分。
20070114xbox360_06.jpg20070114xbox360_07.jpg

左がコンポジット接続の場合、右がVGA接続の場合だ。
ミッション選択の画面はまだ全て読めるが、ゲーム画面ともなると小さな文字が潰れてしまって何が描かれているのか判別するのが不可能。もちろん説明書など見ればよいし、そもそも見えたとしてこの横文字が何を意味しているのか、ぱっと見では分からなかったりするが……

とまぁ、手持ちのハイビジョン映像を出力できる機器がようやく活用できたよと言う事での試しだったが、一つ欠点があるのはこのDELL液晶の場合、最大解像度が1920x1200と言う16:10の比率、WUXGAという解像度なのだが、これに1920x1080と言ういわゆるフルHD解像度での映像信号が入力された場合、強制的に1920x1200サイズにまで拡大表示されてしまう点。つまり縦に120ドット引き伸ばした形での出力となってしまうのだ。
だが自分の見る限りではそれによる影響は感じられなかった。個人の感想ではあるがおそらく多くの人はそう思えるだろう。

まぁ、普通ならフルハイビジョン対応のテレビを買ってそれで遊ぶのが王道と言うか正道なのだろうから、PC向けの液晶にそこまで細かな快適さを求めるのも酷かしれない。

フルハイビジョンテレビを買うなら以下のようなモデルが出ている。
SONY BRAVIA 46V型 地上・BS・110度デジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-46X2500 シルバー

→携帯でこの商品を買う
TOSHIBA REGZA 42V型地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン液晶テレビ 42Z2000

→携帯でこの商品を買う

注意しておきたいのは、ただ「ハイビジョンテレビ」というだけでは解像度が1366x768どまりである可能性がある点だ。必ず「フルハイビジョン」ないし「フルHD」と表記されている物を選んでおきたい。これらならば、1920×1080と言う解像度まで表示出来る。
昨今格安のハイビジョンテレビといわれるものはかなりの確率で1366×768と言う解像度どまりと思われるので、注意して選びたい。

ただ、高いんだよなぁ……まだまだ。




同種記事
スクウェア&デジタルニュース
Xbox360の映像をアナログテレビとフルHD液晶で比較
スポンサーサイト


コメント

駆動音が気になってます 

DVDドライブなのかファンなのかがすら分からないですが
動作音はどんなものなのでしょう。
音が気になる性格なので、そのあたりが気になっています。

音はする 

DVDメディアセットして、それにアクセスがある場合、要は普通にゲームする場合ね。そんときは音が結構するわ。ほんとにPCのドライブみたいなもん。ゲーム機って感じじゃないわね。買うならその辺覚悟の程。
ただDVD使わないでHDDの中にあるような、ダウンロードしたゲームとかだと静かなもんよ。ファンの音は、ほとんどしないかな。

2407WFP使ってます。 

2407WFP初期バージョンのR00ではちゃんと上下に黒帯が入って1920*1080表示が出来たんです。DVIの滲みが解決されたR03と交換してもらったらなぜか強制で1920*1200表示になってしまいました…。
純D5出力のソフトが出てもドットバイドットで表示出来ないと思うと萎え萎えです。

バージョンで 

違うと言うお話は方々で目にしておりましたが、うーん。初期で出来たんだからちゃんと出せるんだろうに……と残念な事しきりですわね。
普段メインで使うのはPCでDVI接続なので、そちらが快適な方が良いっちゃ良いのだけれど……

おはようございます 

今日はブログ移動のお知らせに参りました。
近くジェイコムを解約することになり、それに伴い、ブログ『気になるIT』(http://blog.zaq.ne.jp/yucky4/)を、自身のフォトログ『一日一撮』(http://www.yuki-enterprise.com/hpgen/DIRY/diary.cgi)に吸収し、ブログを一本化することにしました。
お手数をおかけして大変恐縮ですが、リンクを切って頂くか、『一日一撮』のほうでリンクを張り直して頂ければ幸いです。
よかったらまた遊びにいらして下さいね(^^)
これからもよろしくお願いします。

はいほい 

はいほい了解ですよう。早速置き換える形で更新しておきました。
ブログ引越しって結構手間かかるんですよねぇ。記事はまだしももらったコメントやらTBやらの移行とか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/393-be98ef6d

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。