覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«のび太vsドラえもん  | ホームへ戻る |  EIZOガレリア銀座で24インチ液晶ワイドモニターS2411Wを体験»


  •   -  
  •   -  


WindowsVistaのIE7でJAVAを実行

先月の事になるが、巷に出回りつつあるマイクロソフトの最新OSであるWindowsVistaを購入した。

Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版

→携帯でこの商品を買う

Vistaには色々なエディションが存在している。
機能が少ない?順に一般市販されているエディションを示すと
Home Basic
Home Premium
Business
Ultimate
となる。さらに詳しく言うと他にも存在する&32bit版と64bit版が存在する&市販パッケージとDSP版パッケージがある、とたくさんあるのだが、省略。

今回私はVistaUltimate 32bit DSP版を購入した。

終了がサスペンドになっていて復帰が早いなど便利な面があるが、どうも安定しないのは自作機だからなのか。

で、ひとつ引っかかった点として、標準ブラウザであるインターネットエクスプローラー7について。
これでJAVAを利用したWEBページを表示しようとすると、なぜか表示が出来なかった。どうやらJAVAに関するコンポーネントがインストールされていないらしいのだ。

これを手動で入れてやらねばならない。
その場所について、覚え書き。
JAVAのページよりダウンロードを選択する
http://jdl.sun.com/webapps/getjava/BrowserRedirect?locale=ja&host=java.com
私はまたインストールしなおしと言った場合に、と言う思いから
Windows (オフラインインストール)
としてインストール用のセットアッププログラムをダウンロードしてから行った。

これらが最初から入っていないのはセキュリティの面にかかわる部分があるからなのだろうか。それともライセンスの問題かは分からないが……


コメント

SunとMSが揉めたから 

XP以前はOS標準でJAVA VMが付属されてましたが、
XPから外されてます。(厳密にはSP1あたりだったかも)

MSとSUNで訴訟になって(現在は和解)外させられのが原因です。
MSのJAVA VMのつくりが、Sunが提唱した規格から外れており、
「勝手なことすんじゃねーよ、互換性なくしてるじゃねーか、
それともあれか、JAVAのっとろうとしてんのか」
みたいなことでSunが法廷闘争に乗り出したのがきっかけ。
色々あって、裁判所の命令でMSがJAVA配布を停止になった。

うちの製品でも、エンドユーザからのトラブル報告で、
たまに問い合わせがあります。
(新しいPCだと動きませんといってくる)

それと、報告遅くなったけど、mixiがどうも馴染めない。
そんなわけで、マイミク外させてもらいました。
日記だけ読むためだけに、アカウントは残しておこうとは思ってます。


そういやあったな 

確かにもめているってのは記憶にあるわ。しかしXPのSP1から外れていたとは知らなかった。ずっと無印XP使ってたからなぁ……

mixiは了解よ、あーなんかなじまないんだろうなぁと納得してたので無問題。

ありがとうございます 

VistaからダウングレードしたXP環境下でIE7がしょっちゅう落ちて困っていた
のですが、この記事を読んでインストールしたら上手くいくようになりました、
ありがとうございましたm(..)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/395-75eac9a9

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

