覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«Advanced/W-ZERO3[es]購入予定  | ホームへ戻る |  Vistaで仮想CD/DVDドライブを使用する»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


ConvVCF2~vCard形式のファイルをPocketOutlookに取り込む

2009/08/07
iPhone3Gで取り込む際に適した形にVCFを変換する機能を追加しました。
WindowsMobile機がなくても、WindowsPCで動作が可能かと思います。
(PC動作検証例が欲しい……動作しないようなら報告をいただけるとこれ幸い。一応WindowsXPでは動作確認済み)



以前にvCard形式のファイルをW-ZERO3に取り込むと言う事でConvVCFと言うソフトを作成した。今回はそれのバージョンアップともいえるソフトを紹介する。

その名もConvVCF2だ。まんまとか言わない。
現在の最新バージョンはVer.20090807です。

ダウンロードはこちら
CABインストーラ形式ConvVCF2_20090807.CAB (45.1KB)
ZIP圧縮形式ConvVCF2_20090807.zip (19.5KB)
PCで使う人はZIPの方を。

画面イメージはこちら
ConvVCF2 Ver.20090807 WindowsMobile画面イメージ
PCで動かした場合
ConvVCF2 Ver.20090807 WindowsXP画面イメージ

ソフトの説明はこちら(同梱のreadme.txtの中身)

●ソフト名
ConvVCF2 Ver.20090807

●開発者
sia
http://sia.blog4.fc2.com/
http://sia.blog4.fc2.com/blog-entry-383.html

●開発ツール
Microsoft Visual Studio 2005
このソフトの動作には「Microsoft .NET Compact Framework 2.0」が必要です。

●動作確認環境
WindowsMobile
 W-ZERO3
 W-ZERO3[es]
携帯電話
 N901iS
 W52SH
 SH-06A NERV
PC環境
 WindowsXP SP3


●機能説明
このソフトウェアはWindowsMobile端末上、および
.NET Compact Framework 2.0上にて動作するソフトウェアです。
以下の機能を持っています。

・携帯電話等で出力出来るvCard形式のVCFファイルから
 PocketOutlookの連絡先に取り込む事が出来ます。
 名前の一致を元に内容を上書きする機能があります。

・PocketOutlookの連絡先から携帯電話等で取り込める
 vCard形式のVCFファイルを出力する事が出来ます。
 ただし携帯電話側での操作には若干の手間が必要です。
 全ての携帯電話でテストしていない為、
 取り込めない可能性もあります。

・連絡先の情報を全て削除する事が出来ます。
 消したデータは元に戻りませんのでご注意ください。

2009/08/06 New!
・iPhoneでの取り込みに適した形でのVCFファイルが作成出来ます。
 「携帯用VCF→iPhone用VCF変換」クリックで変換元となるVCFファイルを指定、
 変換元と同じ場所にiPhone用に最適化したVCFファイルを出力します。
  ファイル名形式:yyyyMMdd_HHmmss.vcf
 作成されたiPhone用VCFファイルをiPhoneにメール等で転送すると取り込めます。
 読み仮名の項目にも対応しています。
 (iPhoneの連絡先が全クリアされているとスムーズに取り込めるようです)


●取込対象項目
表示される名前
名字;名前
ニックネーム
読み
誕生日
住所
TEL
EMAIL
役職
メモ
勤務先など
URL
カテゴリ(グループ)

※姓名分かれていない場合はすべて名字として取り込みます。
※姓名が半角スペースで分かれている場合は分けて取り込みます。

●出力対象項目
表示される名前
名字;名前
ニックネーム
ソート
読み
誕生日
住所
TEL
EMAIL
役職
メモ
勤務先など
記録時間
URL
カテゴリ(分類項目)

※姓名分けて登録している場合は半角スペースで分けて出力します。

●インストール・アンインストール
CAB形式の場合
本体にCABファイルを配置し、実行してください。
不要になりましたら「プログラムの削除」から
「sia.blog4.fc2.com ConvVCF2」を削除してください。

ZIP形式の場合
ZIPを解凍して得られたConvVCF2.exeを
WindowsMobile端末本体の適当な場所へ配置し、実行してください。
不要になりましたらexeファイルを削除してください。

●注意事項
全てのvCard形式をテストしているわけでは無い為、
期待する変換が行われない可能性があります。

マージ機能による上書き、あるいは操作ミスなどにより、
連絡先のデータが意図せず消える可能性があります。
バックアップなど十分に行った上で使用してください。

●免責事項
このプログラムによって生じたいかなる事象にも作者は責任を負いません。
どうかご自身の責に於いて使用して下さい。

●更新履歴
2009/08/07
メインフォームのタイトルバーにてバージョン確認出来ます。
追加
・iPhoneが認識する読み仮名の2項目を追加
  X-PHONETIC-FIRST-NAME(名前の読み 名)
  X-PHONETIC-LAST-NAME(名前の読み 姓)
 が追加されます。
・「携帯用VCF→iPhone用VCF変換」ボタンの追加
 最初に元のVCFを指定すると変換開始。
 変換結果は元のVCFと同じフォルダにyyyyMMdd_HHmmss.vcfとして出力。
 これは強制的にUTF-8での出力となる。
 連絡先に取り込まずにVCF→VCFで変換するので、
 .NET Compact Framework 2.0 が動かせる環境ならPCでも動作可能なハズ。
 (個人的にこの機能が欲しかったので機能追加した)
修正
・「名前をキーにマージ」指定時の動作速度を改善
 先に名前を一括でDictionaryに読み込み、キー検索でindexを取得するように変更。
 大丈夫とは思うけど、マージ使用時はバックアップを充分に取った上で実行の事。

2007/11/01
追加
・携帯独自の項目と思われる
 「X-GNO」Group Number?
 「X-GN」Group Name?
 が設定されている場合、それを分類項目として取り込む様に修正
 例)X-GNO=1 X-GN=友人 の場合、
   分類項目に「1-友人」として登録
・分類項目をハイフンで区切り、X-GNO、X-GNとして出力する様に修正
 例1)
  分類項目に「1-友人」とある場合、
   X-GNO=1
   X-GN=友人
  と出力
 例2)
  分類項目に「1友人」とある場合、
   X-GNOは出力なし
   X-GN=1友人
  と出力
修正
・出力するvCardのバージョンを2.1としていたのを3.0に変更
 →あまり意味は無いが携帯が出力するバージョンが3.0なので合わせてみた。
・名前を半角スペースで区切っている場合に姓名両方に姓が登録されてしまう
 →姓と名を分けて登録する動作に不具合があった。修正。
・誕生日の取り込みが正常に行われなかった
 →区切り文字なし8桁表記の場合に取り込めなかった。対応した。
・070の番号が携帯電話として取り込まれてしまう事がある
 →番号の出現順で処理していた為。
  070の番号を優先してPHSの項目として取り込むようにした。

2007/05/19
以下の動作を修正
全般
・QUOTED-PRINTABLEのエンコード処理追加
・QUOTED-PRINTABLEのデコード方法見直し
VCF取込時
・項目に囚われずQUOTED-PRINTABLEを判定しデコードする様に修正
VCF出力時
・全角文字または半角カナを含む項目にはCHARSET=SHIFT_JISを出力する様に修正
・改行コードを含む項目、及び特定項目(NOTE)は
 QUOTED-PRINTABLEエンコードして出力する様に修正

2007/05/15
VCF出力について、以下の動作を修正
・SORT-STRINGを、SORT_STRINGと誤って出力していたのを修正
・TEL、EMAILにTYPE属性を付与
・SOUNDの出力を抑制

2007/05/12
CHARSETを取得、判定して読み込むように対応した。つもり

2007/05/07
内々に公開。


対応する端末としてはW-ZERO3に限らず、WindowsMobile5.0やWindowsMobile6.0等をOSとする端末であり、.NET CF2.0が入って居れば動作すると思われる。

今で言えば、

DoCoMo hTcz
Softbank X01HT
イー・モバイル EM-ONE

などでも動作するんじゃないかなと。もし試した方がいらっしゃれば報告していただけるとこれ幸い。
(コメント欄や実際に使用していただいた方のブログ等でたくさんの報告をいただいています。感謝)
ただ、使用上の注意はよく読んで正しく自己責任で。
どんな場合でも、データが消えても保障できないのですみません。


使い方としては、携帯電話などから出力したvCard形式のVCFファイルを本体やメモリ上にコピーしておく。(注:配置はメモリのルートか、フォルダ階層が1階層までに配置してください。それ以上深い階層に置いても取り込めません。)
続いてConvVCF2を起動しVCFファイル→連絡先取込をタップすると、ファイル選択ダイアログが表示される。ここで先に配置したVCFファイルを指定してやると、確認メッセージの後、取込処理が開始される。

逆に連絡先→VCFファイル出力だと、出力先を指定するダイアログが表示され、保存ファイル名などを決定すると、連絡先の内容がVCFファイルとして出力される。
ただし、これが本当に正確にvCard形式に準拠しているかは、判らなかったりして。

名前をキーとしてマージする機能については若干作りが手抜きなので件数によっては耐えられない程に遅くなる可能性がある。
自分の場合は140件ほどだったが、それなりに時間がかかった。
Ver.20090807で改善したつもり。
また、途中で省電力に移行してしまった間は処理が進まなかったようだ。
一応上記件をご理解のうえ、使ってみて欲しい。


個人的な話だが、前回のConvVCFについてはまだ.NETも良くわかっておらずで稚拙なソースだったので、今回はまたゼロから作成しなおしたりしている。

以前はVCFファイルを連絡先へ取り込む動作と、VCFからCSVへのファイル変換機能を有していたが、今回は
VCFを連絡先へ。
連絡先をVCFへ。
と言う形で相互に取込、出力を可能としてみた。

一応、自分では携帯電話への取り込みについても確認はしたが、若干手間がかかる。
試したのはDoCoMoの端末、N901iSになるが、どうやらどのようなファイルがminiSD内にあるかを示す「PIM_DATA.PIM」なるファイルに記載されていないと、取込対象とする事が出来ない様子だった。

仕方ないので、一度携帯から電話帳の内容をVCFファイルに出力し、そのVCFファイルそのものを、ConvVCF2で出力したVCFファイルの内容に置き換える形を取った。
これにより、携帯電話でその内容を確認、取込が出来るようになった。

まぁ、W-ZERO3から携帯電話へもデータを渡す事が出来ますよと言う事で。



前回のツールを公開してから方々のブログなどで取り上げて頂いた中で気になったことの一つ、文字コードの問題で上手く取り込めないと言う点について、一応対応を取って見たつもりでいる。
が、いかんせん自分が持っている携帯から出力されるのがShift_JISのものばかりなので、テストが出来ていない。

もしShift_JIS以外の文字コードのVCFファイルを取り込もうとして駄目だった人が居らっしゃったなら、報告いただければ対応が取れるかも知れない。

あ、ちなみにVCFへの出力はShift_JIS固定です。


今回のソフトを作成するに当たっては以下のサイトの情報を参考にし、作成させていただきました。
feelx
http://feel-x.net/blog/ajax.php?xml=public/article/06_12_26_00.xml
有益な情報をありがとうございました。
書かれている情報の全てを自分の方で消化仕切れては居ませんが……

2009/08/07
iPhoneでVCFファイルをメールに添付して取り込むことが出来るって事で、プログラムを改造。
購入当初、メール添付でいけそうとは思いつつ、うまく取り込めないなぁと悩んでいた。

それからしばらくしてConvVCF2を使用されている方のブログなどを訪問した際、iPhoneに取り込むためのTips的な情報がいくつかみうけられた。
・UTF-8形式じゃないとうまくいかない
・読みは「X-PHONETIC-FIRST-NAME」「X-PHONETIC-LAST-NAME」で取り込める
ほうほうなるほど、と言うことでiPhoneが取り込むのに適した形のVCFファイルを出力する動作を追加してみた。

想定している使い方は、
携帯電話でアドレスを全管理。

それをVCFファイルに出力してPC上やWM上に配置。

ConvVCF2の「携帯用VCF→iPhone用VCF変換」機能でVCFを変換。

変換したVCFファイルをメールに添付してiPhone向けに送信。

iPhoneで添付ファイルのVCFを開いて全追加。

ちなみにVCFの中の件数が238件の場合、添付を開こうとしてから2~30秒ほど時間がかかった。
開けたら「○○件すべての連絡先を追加」を選んで追加する。
この時、既に連絡先に登録されている場合、VCFを取り込む時に「連絡先と結合」を選ぶことで既存項目は更新され、存在しない項目は追加される。

iPhone VCFファイルから連絡先に追加
ここで「新規連絡先を作成」を選ぶと、追加追加で作成されてしまうので注意したい。

ただこの手順でVCFを取り込んでも、携帯電話上で削除されている人がいても、iPhone連絡先の同項目が削除される事はないので、メンテが若干面倒。

完全に携帯電話の電話帳と同期を取りたいなら、iPhoneの連絡先を全削除してから取り込むのがベスト。
しかしiPhoneの連絡先の全削除はiPhoneの標準機能としては持ってない。
そういった機能を持ったアプリを購入するか、PCとiTunesで同期を取る際にうまくクリアするようにしてやらねばならない。
あとグループ情報は取り込むことが出来ないのもネックではある。
これらがうまくクリア出来れば万々歳なんだけども。

せめてiPhone向けに連絡先を一括削除する機能を持ったアプリでも作って見たい所だなぁ。
ついでにグループの設定が出来るような機能をiPhone側で提供とか。
メモとかにCategoryがあったらそれをグループ名として設定するような。
でも公開するには年間1万円払う必要があるようだし、うーん。


今回のバージョンVer.20090807の作成にあたっては、以下のサイトを参考にさせていただきました。
■[iPhone] アドエスからのデータ移行 00:49
アドエスことWILLCOM W-ZERO3[es]の連絡先をiPhoneで使えるようにしてみた。
http://d.hatena.ne.jp/watanaa/20090627/1246117742

iPhone へアドレスブックの内容を整形してインポートする
http://blog.poqu.org/2008/07/22/iphone-address-book/

有益な情報をありがとうございました。

スポンサーサイト


コメント

ConvVCF2更新2007/05/15 

いくつか自分で気付いた点を修正しました。

2007/05/15
VCF出力について、以下の動作を修正
・SORT-STRINGを、SORT_STRINGと誤って出力していたのを修正
・TEL、EMAILにTYPE属性を付与
・SOUNDの出力を抑制

特にSORT_STRINGだと入出力で結果が違うと言うお粗末な話になるので、公開時バージョンをご利用の方は入れなおしをお願いします。すみません。

タイムリィ!! 

はじめまして~こんばんわ。

今日の昼休み(笑)に、V601SHからX01HTに機種変しまして、
丁度メモリダイアルの移行に難儀していたところ、
ConvVCF2に出会っちゃいまして使わせていただきました!

結果は…概ねok!
SoftBankメールや着信履歴で名前が表示されるようになり、
本当に有難い限りであります!!

一方、一部QUOTED-PRINTABLEでエンコードされたフィールドは、
そのままの形で書き出されているようでした。(VCF→連絡先変換にて)

具体的には、「SOUND(読み)」の項目です。

例)半角カナ「マリア」→「=CF=D8=B1」

本来、「マ~」で読み検索するところ、
「=CF~」と読み仮名検索する仕様となりましたw

ひとまずはテキストエディタのマクロで変換/対応しましたが、
もしお時間の許すところがありましたら、是非対応を検討してみてください~

でわ、お邪魔いたしました!

SOUNDが 

使っていただきましてありがとうございます。また、仕様に深くつながる部分までの検証を頂きましてありがとうございます。

しかし、項目SOUNDがあったんですね。珍しい。
SH携帯はSOUNDを吐くんですかねぇ。

QUOTED-PRINTABLEの対応は、手元のデータでは項目「NOTE」だけで見受けられたので、その指定を見てという丁寧な事はせずにNOTE決め打ち対応にしちゃってました。
ちと指定を見て判断する事にします。作りを上手くしないとなぁ……

って、あ、あれ?半角カナでQUOTED-PRINTABLEされちゃうんですね?
あー……うー……文字コードで半角かを見て判定する所まで作りこまないと駄目か……全角文字が含まれるような項目でだけQUOTED-PRINTABLEが発生するのかと思ってました……

真夜中の返信、恐縮です☆ 

SOUNDって「読み仮名」なので、性格上半角項目のみなのかな、と思います。
(V601SH上では、半角カナ+半角英数のみ入力可でした)

いちおう、VCF生データの一部を貼っておきますね~

sample)あんこさん

N;CHARSET=SHIFT_JIS:あんこさん
SOUND;X-IRMC-N;CHARSET=SHIFT_JIS;ENCODING=QUOTED-PRINTABLE:=B1=DD=BA=BB=DD

ConvVCF2更新2007/05/19 

2007/05/19
以下の動作を修正
全般
・QUOTED-PRINTABLEのエンコード処理追加
・QUOTED-PRINTABLEのデコード方法見直し
VCF取込時
・項目に囚われずQUOTED-PRINTABLEを判定しデコードする様に修正
VCF出力時
・全角文字または半角カナを含む項目にはCHARSET=SHIFT_JISを出力する様に修正
・改行コードを含む項目、及び特定項目(NOTE)は
 QUOTED-PRINTABLEエンコードして出力する様に修正

~~~~~

サンプルデータを提供いただき、ありがとうございます。
頂いたデータなどを参考に、SOUNDに限らずとにかくQUOTED-PRINTABLEの指定があればデコードする様に修正しました。
もし手間でなければ、お試しください。

僥倖…! 

V601SHの吐いたQUOTED-PRINTABLEなSOUND、
ばっつしX01HTにて正常変換→取り込みできました!!
走召即攻Fix、感涙の思いです…!

お蔭様で 

いえいえ、ちゃんと動いたならこれ幸い。
お蔭様でツールとしての完成度が上がりました。
こちらこそありがとうございました。

W41K→W-ZERO3への移行 

無事確認できました。
まさかW-ZERO3単機で電話帳が移行できる日が来るとは…!
本当に助かりました。

WX310K→ADV W-ZERO3 

成功しました

ConvVCF2更新2007/11/01 

2007/11/01
追加
・携帯独自の項目と思われる
 「X-GNO」Group Number?
 「X-GN」Group Name?
 が設定されている場合、それを分類項目として取り込む様に修正
 例)X-GNO=1 X-GN=友人 の場合、
   分類項目に「1-友人」として登録
・分類項目をハイフンで区切り、X-GNO、X-GNとして出力する様に修正
 例1)
  分類項目に「1-友人」とある場合、
   X-GNO=1
   X-GN=友人
  と出力
 例2)
  分類項目に「1友人」とある場合、
   X-GNOは出力なし
   X-GN=1友人
  と出力
修正
・出力するvCardのバージョンを2.1としていたのを3.0に変更
 →あまり意味は無いが携帯が出力するバージョンが3.0なので合わせてみた。
・名前を半角スペースで区切っている場合に姓名両方に姓が登録されてしまう
 →姓と名を分けて登録する動作に不具合があった。修正。
・誕生日の取り込みが正常に行われなかった
 →区切り文字なし8桁表記の場合に取り込めなかった。対応した。
・070の番号が携帯電話として取り込まれてしまう事がある
 →番号の出現順で処理していた為。
  070の番号を優先してPHSの項目として取り込むようにした。

~~~~~

動作報告、ありがとうございます。
個別にお返事出来ず申し訳ありません。


今回、分類項目に携帯のグループを突っ込むと言う動きを入れて見ました。ひょっとすると便利かも知れません。
なんで入れようかと思ったかと言うと以下のページにて
http://ameblo.jp/akihabara/entry-10045529232.html
不便らしいと言う事だったので……と言うか本当は分類項目の存在を知ったのが最近だったりします。

また、ふらりとネット上を彷徨った所で見かけましたページにて不具合に気づくことが出来ました。
http://sadat-studio.net/modules/wordpress/index.php?p=15
検証ありがとうございます。
今回の修正で姓名については直っていると思います。
(ちなみにトラックバック頂いてたのに今頃気付きました……失礼)

バグかな?と思われる動作があった場合はコメントにでも記入いただければ対応する事も出来るかと思いますので、どうぞお気軽に。出来なかったらごめんなさい。
また、もしグループがX-GNO、X-GN以外で書き出されると言う例があれば、ご報告いただければ対応できると思います。これもあわせて、もし不便がありましたら。

分類 

嫁から突っ込まれて知ったと書けー!と拗ねてもいいですかw

実際に 

そうね。
分類に取り込まれない~の記事を先に目にしていたんだけれど、実際にどういう操作で活用できるかを知ったのは、嫁@同業者に操作して見せてもらってからでしたわね。
あとau携帯を持つようになったのも嫁@同業者のおかげ(?)

しかし私はゼロから連絡先に追加した事が多分5件にも満たないんだよなぁ……そら知らんがなと。気付かないがなと。


そういえば多分誰も使っていないであろう些細な点でもう一点修正内容
住所にJPと出力していたのだけれど携帯側でそれらを上手く取り扱ってくれない様子なので、JPの出力を廃止しました。以上。

話は逸れまくりますが 

よく考えたら私の所持機がWS004SHとWS007SHでアナタの所持機がWS003SHとWS011SHな件(汗

あーそういえばWX310SAとV603TとW45Tはそのうちテストするつもりですが……メインのW53Tは人柱にしたくないので遠慮させていただいていいですかw
その前に洋ぽんとVodaの充電器探さないといけないんですけどorz
洋ぽんはUSBで充電できたっけ。。

確かに 

ZERO3は全網羅でテスト可能ではありますの。
動作報告環境として今度から記載してみようかしらね。
こちらのコメントでご報告頂いたものも、載せてみたいな。

今度もし対応するとしたら、画像を設定している場合への対応かな……自分は使わないからイマイチ気乗りしないけど、やってみたいって程度で……

au W52T -> S11HT 

昨日発売された S11HT (イーモバイル) で無事に移行できました。W52Tから bluetooth 経由パソコンへ全件吸い上げて、そこから ActiveSync で書いて ConvVCF2 という経路です。

感謝です。

動作報告感謝 

動作報告ありがとうございます。
WMの基本的な仕様は一緒のようでよかったです。

京ぽん2→WS020SH 

WS020SHで変換できました

しかし名前の漢字部分が空白という事態が・・・
まぁ困ってたので登録されただけでもすごくうれしいですw
ありがとうございました!

エンコードの違いとか? 

一応は動いたようで何より。
期待する動作からちと外れたようですが……何か違っているのかしら。
漢字は全体的になのか一部なのか……
実機欲しい気もするけどPHS解約しちゃったからなぁ……

店頭のモックでやってみれば良いのか?!

一括で 

大変助かります。
一括で取り込めるようにするにはどのボタンをおせばいいでしょうか?

VCFを取り込むには 

VCFファイル→連絡先取込ですよ。
もしファイルが選べないということであれば、
VCFファイルをSDのルートとかにおいて試してみてください。

【質問】WS007SH→MacOSX 

探していたソフトにやっと巡り合えた!という感じですv-79

ところが、数度トライしてみたのですが、どうもうまく行きません。
状況は以下の通りです。
ご指南いただければ幸いです。


出力元データ:WILLCOM Z-ZERO3[es]の「連絡先」
  ↓
入力先データ:MacOS X v.10.5.5 Leopard(iMac)「アドレスブック」

※「アドレスブック」は最近のMacに付いている住所録で、vCardファイルのインポート機能が装備されています。


「連絡先」データ505件を出力、200KBの.VCFファイルができました。
(因みに、同データの.csv形式は92KB)

これを「アドレスブック」へ読み込みさせようとしているのですが、なぜか5件しか取り込めません…。

何かコツがあるのでしょうか?

回答 

んー、Macの仕様に沿ってないとかなんですかねぇ……
やるなら、Mac側からもVCFファイルを出力できるでしょうから、
そのMac側VCFと、拙作ツールにて出力したVCFとを比較して、
どこか違っている所が無いか~と見ていくしかないかなぁと思います。

御礼 

ご回答ありがとうございました。

VCF同士を比較検証…ちょっと私の手には負えそうにないので、同期ソフト導入を考えたいと思います。

お手数をおかけしました。

P906i→EMOBILE S21HT 

うまいこと取り込めました。ありがとうございました。

W51H→E30HT 

こんばんわ!
価格.comの口コミ掲示板から来ました

素晴らしいソフトありがとうございます。

pcで動作しない 

ConvVCF2.exeをPCで実行を試みましたが、出来ません。
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」とエラーメッセージが出ます。
当方WindowsXP SP2です。
何か特別な環境を整える必要があるでしょうか?
タロウ

.NET FrameWork 2.0 

コメントありがとうございます。
PCで動作させる場合には.net framework2.0が導入されている必要があるかと思われます。
これは入ってますでしょうか。
WindowsUpdateから入手可能ですので、一度WindowsUpdateを確認してみてください。
おそらく自動では入らないので、自分で選択する必要があります。

D905i>iphone 

ConvVCF2にて仮名漢字が正常にインポートされました。
ありがとうございます
気になったのは同姓同名が何人か存在するので
写真付きで登録しているのですが

ドコモvcfだと写真は反映されて、仮名漢字が未登録
ConvVCF2経由すると
PHOTO;TYPE=JPEG;ENCODING=BASE64:
が削除されるので微妙に不便かなと思いました。

ダウンロード出来ません 

リンクがcabもzipも403Forbiddenです。。。

もう公開停止なのでしょうか?

ん? 

おかしいですね、調べてみます。ご指摘感謝。
おそらくファイルを配置しているサーバのアクセス制限とかの絡みだと思います。

アクセス許可設定 

ファイル置き場に関してのみ、全てのアクセスを許可しました。
これでダウンロード出来ると、思います。思います。
ちょっと自分の環境からだと変更しなくてもダウンロード出来て居たので気付きませんでした。失礼しました。
試してみて、もしダメなようであれば、もう一度ご指摘ください。

 

まだForbiddenが出てしまいます。
お手数おかけして申し訳ありませんが、もう一度確認していただけると助かります。

再び設定 

失礼しました。許可を与えるべきフォルダ階層を間違えていました。
今一度、ご確認いただければと思います。

まだダメですね 

ちなみにエラーメッセージです。

Forbidden
You don't have permission to access /soft/convvcf2/ConvVCF2_20090807.CAB on this server.

Apache/1.3.42 Server at note.halfmoon.jp Port 80

三度目の正直 

何度もすみません、自分の環境で再現してれば……
と言うことで、海外Proxy通して再現させた上で設定してみました。
今度こそ、どうでしょう。

ようやく 

ダウンロード出来ました。
ありがとうございます。

ソフト作成だけでなく、公開にも色々と手間をかけていただいている事を
改めて、感じました。感謝!

使用してまた何かありましたら書きこませていただきます。

良かったです 

設定に不慣れな為、お手間を取らせてしまい、失礼しました。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

はじめまして。検索からたどり着いてきました。
944SHからiPod touchへアドレス帳を移行するのに利用させていただきました。
変換までは上手くいったようなのですが、いざiPodにGmail経由で送信してみるとどういうわけか52件しか登録できませんでした・・・何故でしょう?
また、WindowsVistaではフリーズしてしまい動作しませんでした。

不明 

私も取り込めない事が過去ありました。
ちょっと理由は不明ですが、可能であれば備考などの文字がある場合はそれを削ってみるというのも手かも知れません。
Vistaで起動できない件なども、ちょっと今開発環境をそろえていないため、即時対応が出来ません。申し訳ないです。
コンバート専用のプログラムでも作ってみようかとも思ってますが、ちと腰が重いところです。

素晴らしいソフトです! 

WS020SH (Windows Mobile 6.1)で利用させていただきました。
機種変で、CRESTIA 402KCに行くつもりで、どうやってアドレスをコンバートしようか悩んでおりました。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/399-28ae0968

[VerUp情報][(Tool)その他] ConvVCF2

連絡先をvCard形式のVCFファイルにエクスポート、またはをVCFファイルから連絡先にインポートするツール、ConvVCF2が公開されています。 以前にvCard形式のファイルをW-ZERO3に取り込むと言う事でConvVCFと言うソフトを作成した。今回はそれのバージョンアップともいえるソ

アドエス連絡先の一括削除

これは初代esでも結局できず終いだったのだが、重い腰を上げてやっとできた。2007-07-24の書き込みでConvVCF2の存在を知り、インストールしようと試みたところ、Microsoft .NET Compact Framework が必要とのこと。更に、それをインストールするためには、PCと接続せねばな

W=ZERO3??Υ??ĢW-ZERO3[es]??

ConvVCF2VCFΥ?W-ZERO3 es?????????VCF??äΥ??ĢХåå???????äW-ZERO3 esä??W-ZERO3 es??Υ??Ģ???...

ソフトバンク912SHからEM・ONEにアドレスを移す。

SBのシャープ機なら操作法は大差ないはずです。 それ以外のメーカーの方はvcf取り出しまでがんばってください。 [メニュー]-[設定]-[メモリカード]-[バックアップ] でアドレスの保存をします。 保存したファイルは下記に保存されます。 H:\\PRIVATE\\MYFOLDER\\Uti...

●zero3Advanced[es]からiPhoneへの連絡先変換作業

あんなにきれいじゃったzero3も・・・ ジャックのフタは延びてフタが閉まらんし microSDカードのフタもバカになって閉まらんし 数ヶ月に1回しか開かないキーボードは、遊びが大きくなってこんなにねじれるように・・・ フリーソフト入れ過ぎで、2日に1回...

au → iPhone3GSへアドレス帳移行(その2)

試行錯誤の末うまいこと前の携帯電話のアドレス帳を iPhoneに移植できたかに思えたのですが なんだか並び順がおかしいことに気がつきました。 ひらがなで入力していたアドレス帳は五十音順で出てくるのですが 漢字で入力していた分が後ろの方にずらずら~っと並んでいる..

windows mobileにグループ分けを維持したままアドレス帳を移行する方法

普通の方法でガラケーからwindows mobile機にアドレス帳を移行しようとすると、 グループ分けの情報が消えてしまう。 その対策として、 1.ガラケーでmicroSDにaddress帳をバックアップ 2.下記 ...

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

