覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«ブログ投稿に便利なFireFoxのアドオンScribeFireを試す  | ホームへ戻る |  Advanced/W-ZERO3[es]購入予定»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  


Advanced/W-ZERO3[es]を買った

と言う事で購入しましたよのAdvanced/W-ZERO3[es]通称アドエス。
AdvancedW-ZERO3[es](WS011SH)
ウィルコムストア
一部ではドesとかドエスとかドSとか言われてる様ですが。

で、早速色々いじって見たわけだけども……と。
触った感じとか、自作ソフトについてとかを徒然と書いたのを切り張り。適当なんで読みにくいかもだが。

真ん中のをなぞるとスクロールするやつ、感度が微妙に過敏な感じで想定外の動作をする事がある。真ん中の決定キーを押しているだけのつもりなのにフォーカスが次に移ったりして。ち
とこまる。感度下げるか……

つか触ってて分かったけど、周りをなぞるのを感知してるだけじゃなくて、真ん中の決定キーがアナログスティックみたいになってて、ソレの傾きを感知して動作するのね。なんだそれ。真ん中のぽっちをくりくりーっと操作する方が動きは良かった、と言うか思うとおりに動く感じ。あー、微妙。

キーロックが効かない現象があるのが困り所。通話中とかかな?イヤホンマイク使ってるときかな?

これには最初から.NET Compact Framework 2.0 SP1が入ってるんだったかな?.net2005で作成したアプリは何も導入せずとも最初から動く。これは嬉しい。

外部メモリがmicroSDだったというのに買ってから気付いた。
後日秋葉原で2GB購入。
相性表が作られているようなので参照されつつ買うのが良いかと。大抵大丈夫っぽいけど。
http://w-zero3.org/?microSD

ハギワラシスコム MicroSDカード 1GB SDカード/miniSDカード変換アダプタ付 HNT-MR1GTA

→携帯でこの商品を買う
SanDisk microSD Memory Kit 2GB SDSDQ-2048-J3K

→携帯でこの商品を買う

ちなみに私はCFDの2GBを購入しましたよと。認識問題なし。
CFDってBaffaloの子会社だと思ってたけど、玄人志向の名が出てくるな。玄人志向ってメルコグループだったの?とか。あんましらんかった。
だからアイオーは挑戦者ブランドを立ち上げたのか?
まぁ、とにかく無事に使えてるよって事で。

これでいろいろ環境作れるぞっていうか大したことをする訳じゃないんだけども、というか今まで初代W-ZERO3にもesにも辞書なかったからSDに広辞苑とか国語辞書とか英和辞典とかのCDの内容をまるっと入れて辞書ツールも入れていたんだけども。
今度のアドエスは辞書が最初っからはいってるっぽいので要らなくなったかなみたいな。
なので2GBの容量を使いきれるかが微妙な感じ。
音楽入れて聞くこともあまりないしなぁ。動画を考えてみてもいいかな……

拙作ツールのConvVCF2は無事動作してるっぽいです。
アドエスには.NET CompactFramework2.0が入ってるのでそのまま動作する。WindowsMobile6万歳。


USB給電機能というのがあるのだが、どうも母艦と通信が確立している状態でなければ充電出来ないらしい。
これはがっかりだ。絶望した。
折角USB給電で充電出来るぞーってブツを用意したのに、無駄だった。はぁ……まぁActiveSyncしてる最中についでに充電も出来るってのは環境次第では使い勝手が良いだろうから、よし。


画面が微妙に湾曲しているのか、保護シートの端が若干浮く。
日数と共に次第にその浮きは少なくなってきているのであまり気にしないでも良いか知れないが、まぁ、最初は気になるかな。
ちなみに横から見えないタイプ、プライベートフィルターってやつですか?にしている。
縦に持った時に左右から見えないタイプなのだが、どちらかと言うと、キーボードを出したときのスタイルで横から見えない方が使い勝手が良い気がする。
前のesではそのような形だったのだが、うぅん。そういうのが売ってなかったので残念。
見つけたら付け替えるかも。


ウィンドウズキーとOKキーの扱い。
設定によってソフトキーとして動作するようにも出来る。
その設定にした場合、長押しする事でウィンドウズキーとOKキーの機能となる。
この点が購入前には不安だったけど、慣れると結構普通に使える。ちなみに感度と言うか、設定は「短い」にしている。短い時間の長押しで反応すると言う形。0.3秒くらい?押せば長押しした事になる。便利。
そもそもウィンドウズキーとか押す場面って、あまり無いからね。OKは頻度高めではあるけど、許容範囲。


キーボードを出したときに、Fnキーと一緒に押す機能が増えた。
音量の上下をキーから設定できるのが嬉しい。初代やesでは横に付いていたけど、そんなに音量って変更するものでも無いし、って事で機能を挿げ替えていたのよね。初代は出来なかったけどesだとデフォルトで画面を上下に動かすと言う設定になったので、そうしていた。

それ以外に助かるのが、Fn+矢印キーの左右。これがソフトキーの左右に対応してくれるので、便利。今までには無かった。これでキーボードスタイルの時、ソフトキーを押すために指タップすると言う場面がほぼ無くなった。一番嬉しい変更ポイントだ。
あとは数字キーも、打ちやすい。横一列だと1~5あたりは左手、6~0は右手みたいに使い分ける必要があったけど、Fn+{YUIHJKBNM}と言う辺りで電話のキーのように上から
123
456
789
と言う形で入力が出来る。
必ず両手を使うが、左手は固定している形で右手だけで入力するスタイルは、本体を固定しつつと言う意図にもなり、良い感じだ。
あーあと無線LANのON/OFFもFn+OKキーで出来るようになっている。これもとても素晴らしいポイント。
初代W-ZERO3だと、設定画面を呼び出してON/OFFしないといけなかったからなぁ……


キーボード、慣れてきた。結構打ちやすい。
あと、打鍵音が静か。esではカチカチと音がしていたけど、アドエスはあまりしない。esのキー、静かな場所では気になるくらいだったので、静かになったのは嬉しい。


電源だけは悩みの種。
早くUSB充電ケーブル出てくれ。2本は買う。


1週間ほど使ってて、最近ちょっと調子が悪い?って事が何度か。
何もしとらんのに着信不能に陥ったり。操作したらフリーズしたり。原因不明。
今日の、というかもう昨日だが……昨日の午前中にもフリーズした。けどこちらは多分、Operaでファイルをダウンロードしてたんだが、ソレの保存先をmicroSDにしていたからだろう。どうも他の人もSDを保存先とするとフリーズすると言う報告があるのを見かけるので。
ちと面倒ですな。ダウンロードすることがめったに無いから良いといえば良いんだが……うぅん。
近く何かパッチでも出てきそうだなぁ。みたいな。


無線LANを試して見た。
なんか方々では相性問題とかが聞かれるが、うちでは大丈夫だった。

設定画面の呼び出し方とか
ワイヤレスLANを有効にした状態で
設定→ネットワークカード→新しい設定の追加...
で、
ネットワーク名:無線LANのアクセスポイント名SSIDを入力
接続先:インターネット接続
ステルス設定なら「これは非表示のネットワークです」にチェックを入れつつ。
認証、データ暗号化、ネットワークキー、キーインデックスについては無線LANアクセスポイントの設定にしたがって設定と。
ただまぁDS繋がるようにしてるなら、
認証:オープン
データ暗号化:WEP
ネットワークキー:(設定した暗号化パスワード)
キーインデックス:1
とかで行けるだろう。
後の設定は知らん。デフォルトでGo。

で、無事繋がったよと。
これでネットが快適に見られるわと。
WVGA(800x480)の画面なら結構色々快適に見られます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/401-69ca0777

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

