覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«携帯電話やWindowsMobileの連絡先をiPhoneに移す方法  | ホームへ戻る |  iPhone3G 8GBモデル一括0円»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイントをEdyに交換してみた

先日、東芝の液晶テレビREGZAのZ8000と言うシリーズを購入したわけだが


このテレビ、USBのHDDを外付けする事で、それに番組を録画出来る機能を持っている。
ちょっと見てすぐ消すような使い方には丁度よいなぁと非常に満足しつつ。

このテレビ購入でエコポイントをたくさん貰ったのでEdyに交換してみた。
以下はその覚え書き。

まずエコポイントの交換申し込み受付が始まったのが2009年7月1日。
エコポイントのホームページが出来上がった。
http://eco-points.jp/EP/apply/index.html
このページから、購入したテレビの型番などを登録して……印刷。
テレビの保証書のコピーと、領収書、レシートの原本、リサイクルした場合はリサイクルの伝票のコピーを用意して印刷した用紙に貼付ける。
エコポイント提出用書類 コピーした用紙を貼付け

ネットで申し込ませる癖に、結局最後は印刷して郵送すると言う何ともお粗末もお粗末なシステムで、結果として郵送したのが7月4日。

そこから放置される事3週間ほど経過した7月27日。
全く何の音沙汰も無く放置されていい加減電話で問い合わせでもした方が良いだろうかと思い始めた頃、メールが届いた。

ネットからの設定だとメールアドレスの登録も同時に行っており、その時に登録したアドレスに受け付けたよメッセージが届いた。
正確に言うとマイページと言う物が出来たのでそこにアクセスする為のIDとパスワードを記載したメールだ。
最初から用紙で郵送だと返事も郵便で来るらしいので、僅かにシステムとして意味のあった所なんだろう。

このメールが来たのなら完了かと思いきや、マイページにアクセスしてみるとどうもEdy交換分はさらにメールアドレスを登録しろとか言ってくる。
なんで?最初にEdy交換を選んだ時にはそんなの登録する欄は無かったのに。
むしろこのメールを送って来たそこに送ってくれればいいだけなんだけどな。

と思いつつも仕方ない、指示に従ってEdy用メールアドレスを登録してみる。

しかしこれがまたへなちょこ満載な作りで、Edy用メールアドレスを登録するためだけの処理なのに、一度交換したEdyと同額のエコポイントを再度引こうとする。
結果としてエコポイントが足りないからとエラーの扱いで処理が完了しないとか。

間抜けすぎて笑えて来た。

まぁどうせそのうち直すだろうと数日放っておいたら本当にこっそりなおってたようで、登録が完了した。
これが確か8月3日。
登録してもその完了だとかの確認メールも何も送られてこないから記憶だけ。

こりゃどうせまたここからさらに訳の分からない事で時間がかかるのかなぁと思っていた8月5日。
意外と早くEdyの交換用手続きメールが届いた。
これは政府じゃなく民間企業が担当している部分なのだろう、だから早いんだろうな。
そんな事を考えながらメールの指示に従って設定。

メールに記載されたURLにアクセスし、
チャージしたいEdyのEdy番号を登録。
これはあっさりと問題なく完了した。

んで、ケータイを受け取り先として登録した結果。
エコポイントで交換したEdyをケータイで受け取る

申請から丁度1ヶ月、無事ゲット完了。
最初はどうなる事かと思ったが、まぁ上出来か。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/439-7af3c09f

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。