覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PC版ストリートファイターIVで設定できる解像度  | ホームへ戻る |  エコポイントをEdyに交換してみた»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯電話やWindowsMobileの連絡先をiPhoneに移す方法

iPhoneを購入して誰もが最初に躓く事、電話帳の移行。
ソフトバンクの携帯からでさえ、いろいろな制約が多くあって大変な作業となるそれを、少しでも簡単に移行できるようにしようと思って調べてみた。

するとVCFをメールで送って取り込ませる方法があると見つけた。
いや、正確にはその方法を知っていたのだが、当時どうしてかうまく移行しきれなかったのでその時はスルーして別の方法で対処していた。

しかし、今になって再度VCFをメールに添付してiPhoneで取り込む方法について調べてみると、ちゃんと移行できたという記事がいくつか見受けられた。
しかも、名前の読みまで含めて。
そのポイントとは

・UTF-8でフォーマットされている事
・読み仮名を以下の項目として設定する事
 X-PHONETIC-FIRST-NAME(名前の読み 名)
 X-PHONETIC-LAST-NAME(名前の読み 姓)


なるほど以前にうまくいかなかったのはこの辺が原因なのか。
早速自分でも試行錯誤した結果、うまくいった。

じゃあ後はこの形式のVCFを簡単に作れるようにすればいいじゃん、という事で拙作ツールのConvVCF2をバージョンアップさせる事にした。

詳細はこちら↓
ConvVCF2~vCard形式のファイルをPocketOutlookに取り込む

これで携帯電話メインでの連絡先管理が、ちょっとやりやすくなったかな。

関連記事
iPhone購入と保護ケース、ストラップの取付

ちなみにこのツールを作る過程において色々と知った事があった。
UTF-8形式での出力にあたって、.netのencoding指定方法がいくつかあるのだが、以下のような指定をしないとうまくiPhone側で取り込めなかった。

System.IO.StreamWriter(OutputPath, False, New System.Text.UTF8Encoding(False))


どうもUTF-8形式だよとかを示すための制御でBOMってのがあるらしい。
Wikipediaより
UTF-8 バイト順マークについて

UTF-8で符号されたテキストデータはエンディアンに関わらず同じ内容になるので、UTF-8で符号化されていることが確定しているのならバイト順マーク(英: Byte Order Mark、略語:BOM)を付加する必要はない。しかし、一部のテキスト処理アプリケーション (エディタなど) では、作成したテキストデータの先頭にBOMを付加する (付加するかどうかを選択できるものもある)。


最初、このBOMが付加された形でのVCFファイルを生成していたため、iPhoneでうまく取り込む事が出来なかった。(これに気づくまで2時間くらいかかった……)
そのBOMを付加しない形で出力するのが、上記のUTF8Encoding(False)って指定だよと。

ひとつ勉強になったなぁとかなんとか。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/440-a77fcd8a

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。