覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«2ndチャレンジ速報  | ホームへ戻る |  質問ジャック»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・LaQua周辺のアクセスポイント調査

前回LaQua敷地内においてのYahoo!BBモバイルでのアクセスは厳しいと言う結論に達した。
所詮はまだ無料試験サービス。過度の期待をするのは酷と言うものだろう。
そこで別途モバイルアクセスが可能なサービスについて考慮するとした。
先日購入したLet'sNoteR3に入っていたHotSpotへのリンクから、これを利用してみようと契約をした。

ここまでが前回の内容。
そしてその後早速契約を結び、翌日に改めてアクセスポイントの調査に向かった。

まずはLaQua周辺で間違いなくアクセスできるポイント、後楽園駅で調査だ。
とは言ってもわざわざそこに出かけた訳ではなく、単に丸の内線を利用して後楽園駅についた段階で接続テストをしたに過ぎないのだが。
結果、ちゃんと繋がる。
当然ではあるが、もし接続できなかった場合に電波の問題なのか設定の問題なのかを切り分けるという意味で重要だ。
やはり最初は設定面での不安がある。これでその不安は払拭された。

しかし使ってみて思うが、駅構内で繋がると言うのはやはり便利な物だ。
さすがに電車が移動している間はアクセスするのは厳しい。
これは携帯電話などで実感している人も多いだろう。
無線LANについても同様に電波を使う機器と言う事で、ご多分に漏れず同様だ。

例えばこんな使い方。
駅から駅への移動中はメール本文を打ち込み準備。
駅について停車中の30秒程度の間に接続を確立し、即座にメール送信。
多少重いメールでも、メガ単位のスピードで送る事が出来るので大抵は間に合う。
外を飛び回る営業職などには便利なサービスだと思う。


話を戻す。

設定もバッチリなノートを片手に早速LaQua内部へと乗り込んだ。
なお、公式ブログの記事でも謳われているがこの敷地内への入場については料金はかからない。
場所によってはさも有料であるかのようにも見える入口もあるので、注意しておきたい。
私も最初は「ここって勝手に入って良いのかな……」と、ちょっと躊躇したものだ。

敷地内に入り、先日の調査と同じようにノートでアクセスポイント情報を随時更新しながらあっちをうろうろこっちをうろうろ……
だがなんとした事だろう、HotSpotでもやはり敷地内ではアクセスする事が出来ない様子だ。
だが一応、先ほどの後楽園駅が視認できる様な位置であれば、ぎりぎりそのアクセスポイントからネットにアクセスする事ならば出来た。
最悪これでも……とは思ったが、やはり快適とは言い切れない。

期待していただけに少々残念な結果だ。
だが地下鉄の駅からアクセス出来ると言う点は今回以外の他の用途には便利に使えそうな事が確認出来たので良しとする。
我ながらポジティブ。

しかし日を追って少しずつ情報を出しているみたいで
我ながら引っ張り上手。

スポンサーサイト


コメント

これで 

営業になっても安心ですね!

モバイルでメール見られると、常に仕事が気になるという
いやーな弊害もあるのですが。。。

デキる 

営業になれるョ。なりたくないけど……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/52-ad2fddc1

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。