覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«教えて!gooチャレンジ 各メディアの反応2  | ホームへ戻る |  秒針»


  •   -  
  •   -  


教えて!gooチャレンジ 2ndその後

2ndチャレンジが終わった後。

相方とは現地にて解散し、単身秋葉原にまで歩いて乗り込んだ。
別段何を買おうという目的は無かった。
ただ、同様に家に帰ってやるべき用事も無かった。理由はそれだけだ。


そして乗り込んだ秋葉原でうろうろしていると、
DOS/Vパラダイスにてこんな看板を見かける。
20050220230119.jpg

メモリースティックDUOの1GB版だ。どうやらここの店頭で扱っているらしい。
以前にPSPで動画を見るために、512MB版のメモリースティックDUOを買ったものだが、これはその倍の容量になる。
前に試した感じでは、2時間程の動画ファイルで256MBを超える容量となったので、1GBならば2時間の映画が3本は間違いなく入る計算だ。
1GBの値段を見ると19800円だった。512MBが1万円からおつりが来る程度だった事を考えると、単純に容量どおりの価格と言えるか。
よほど買ってやろうかとも思ったが、今はLet'sNoteR3がある。
PSP単体で考えなくても、R3に動画を溜め込んでおいて、見終わった物と順次入れ替えればよいのだ。
以前なら買っていたかも知れないが、今回はスルーすることとした。


そのままLAOXザ・コンピュータ館に乗り込む。
1階はデジカメ売り場となっている。

そういえば今日の2ndチャレンジでは、携帯をデジカメ代わりに使っていたために電池切れを起こした。まぁ正確には電池は切れていなかったのだが。
また、それ以外にも携帯についているデジカメで画像を撮るのも、最近ちょっと限界を感じていた。
何しろ撮影速度が遅い。
シャッターを切ってから実際に撮影するまでに時間がかかる上に、保存にも時間がかかる。
トータルで30秒ではすまないかもしれない。
これでは、撮影に失敗したからと言って撮り直すにも気が滅入る。
最近、ブログに撮影した写真をアップする事も多い。(それはもっぱらgooチャレンジがらみではあるのだが)
これは一つ、デジカメでも買ってみるか?
そう思ってちょっと見てみる事にした。

思えばデジカメを買ったのは、今からそう、8年も前になる。
機種はKodac DC120だった。
当事としては個人ユースに於いては初のメガピクセルを達成したデジカメ。
これを当事10万程で買ったものだった。
それがもう筐体が大きくて大きくて、今見ると「え、これってDVDビデオカメラ?」的な大きさだ。
流石に今更持ち歩けない。
それが今ではこれよりも性能が良いデジカメが、携帯のようなサイズからあると言うのだから、技術の進歩とはなんとも目覚しいものがある。


そんな昨今のデジカメ事情だが、特に調べた事は無かった。
なので店頭で売れていそうな機種を幾つか見て回る。
見ると携帯電話くらいの大きさのものもあれば、普通のカメラみたいなのまで様々だ。
所詮個人で使うものなので、手軽に持ち運べて手軽に使えるのが良いなと、候補を絞っていく。

中でも注目したのは以下の3機種。


CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ


Canon IXY DIGITAL 40


Panasonic LUMIX FX7 コンフォートブルー

LUMIXの紹介が青いのは単なる趣味。

それぞれの特徴を見ると、

CASIOは長時間バッテリーが売り
Canonは動画記録が売り
Panasonicは手ぶれ補正が売り

と、多種多様だ。
いっそ長時間バッテリーで動画記録に優れ、手ぶれ補正もばっちりな機種でもあれば悩みもしないのだが。欲張りか。
ちなみにFX7は現行機種だが、他は現行の一つ下のランクのモデルに当たるようだ。
はっきり言って最新機種である必要は無い。
適当に使えて適当に安いのが望ましい。

スペック上のほかにこの機種を選択したのにはわけがある。
実際に店頭で触ってみたのだが、これら3機種はどれもレスポンスが優秀だった。
例えば撮影した画像を本体の液晶で確認するとき、ズームしたり見る位置を変えたりする操作でストレスがまるで無かった。
撮った画像はこの場ですぐ見る事が出来るのがこうしたデジタルカメラの利点なので、そういった所の操作性が機種選択のポイントになったりする。
実際の画質は流石に分からない。それにはおそらく撮影の腕もかかわってくるであろうから、それを選択基準としても私のようなライトユーザーには良い結果とはなりにくい。
しいて言うなら、操作が簡単で安定して平均的な写真が撮れると、自分的には良いかもしれない。


と言う事で、カタログをもって帰って検討する事にした。
こういうものは悩んでいる時間が最も楽しいものだ。どこかで聞いたセリフだが。

1stの後はノートパソコンで、
2ndの後はデジカメ。
さて本当に買うのだろうか。
まぁ1stの時よりは多少安い買い物だ。
勢いで買うかも知れない。

と言うかデジカメ購入を考えるならば、
せっかくレースクイーン&グラビアアイドルが登場した2ndの前に考えておけよ、とは思ったとしても言ってはいけない約束だ。

そして帰りがてら、公式ブログを携帯から確認する。
そこにはこんな記事が……

【gooチャレ】2ndチャレンジの様子速報
あああ!
そうそう、言い忘れました。
26日の「3rdチャレンジ」は、日本全国からの同時参加が可能なgooチャレになります。
詳細は、来週発表します!
(わかっちゃうかな?)



次回は、現地は無いのか?
と言う事は、写真とか撮る場面が無いって事?

……。

見なかった事にしよう。


コメント

ははは(><) 

sinsiaさん!
こんにちは。
買ってしまいそうですね(笑)
まぁ。。一発正解すれば、
パソコンもデジカメも買ってお釣りが来るということで・・・(><)

次回は、どうなるんでしょうね!?

まだ検討中 

今日もちょろりと見てきたけど、決めかね中。
デジカメ持ってる人とかに意見を聞いたりして。
まぁチャレンジのせいにして色々と物をそろえる事そのものが楽しかったりしてる今日この頃です。

次回、どうなるかしらね。一応思う事は書いてみましたが……と。

FX7 

TBありがとうございます☆
PanasonicのFX7ピンクブロンズを購入しました~!わたしも購入前にいろいろと調べたんですが、すべてがそろってる機種って無いもんですねぇ。FX7の決めては色でした(笑)。

色…… 

色か……やっぱり色で選ぶべきなのか……

しかし、もう一つの欲しい物があり、それとのからみでも悩み中。いや、プリンタだけれども。
Canonのプリンタ欲しい、と言うか買う予定。
→IXYにしとけ
でもこないだ買ったノートはPanasonicだ。
→LUMIXにしとけ
でもバッテリーの持ちは魅力だよね
→EXILIMにしとけ

あぁもう堂々巡りさ。ぅぅ。

裏小技! 

はじめまして
sinsiaさん!
冬場のケータイの電池消耗には
現地調達していたホッカイロがつかえますよ!
スキー場でビデオカメラでの撮影時に
電池部分にホッカイロをあてて使用したら
以前よりもちがよくなりましたよ!


冬の電池 

やはり寒さが原因なのね。
当日はカイロ買ってたので知ってたら試したのだけど、残念。
デジカメでも同じ現象が起こったら、暖めると言う事を試して見る事としよう。
情報感謝。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/56-a98bf528

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

