覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«FC2のテンプレート機能  | ホームへ戻る |  教えて!gooチャレンジ 各メディアの反応2»


  •   -  
  •   -  


3rdチャレンジを思う

公式ブログにて3rdチャレンジの出題方法が公開された。
やはり今回はネットで出題されるようだ。

だがそんな素直に問題を出すのだろうかと、少し考えて見る。
前回の質問において、回答に対するお礼の中にこんな一文が何度か出現したのを見ただろうか。

goo画像検索」を使ってみると、写真を見ることもできました!


単純に「gooにはこんな便利な機能があるんだよ!」と言うアピールとも取れる。
が、ちょっと邪推して見る。
次回は単純な検索ではなく、画像検索を使うとより早く答えに結びつくような質問だったりするのではないか、と。

例えば……国旗なんか面白いだろうか。
あまり馴染みの無い国を指定して「国旗に描かれている動物は?」
それじゃあ別に普通の検索でも分かるか……じゃあ「色は?」とか。
あるいは「日の丸の○と□を幅で見たときの大きさの比率は?」とか、だと雑学の範疇で答えられそうだな……私は知らないけど。


また少し考える。
先の文章だけでは「教えて!goo」の質問文として公開されるかまでは書かれていない。
今度は質問文そのものを捜す所から始まりはしないだろうか、と。
あるキーワードをgooの画像検索に突っ込むと出てくる最初の画像に本当の質問文が書かれています、
とか。


まぁ、色々と考えすぎか……。

もう一つ思う。
今度の賞金ゲットに至るまでの障害は、
教えて!gooのサーバー性能を超えたアクセス数によりサーバーが落ちたりはしないか、
と言う点だとか思ったり。

と言うかそこまで注目されてるか分からないか。
1stと2ndの回答者数から見ると、50~60人程度なのかな。
次回は、居たとしてもその4~5倍も行けば良い方だろうか。
だとすれば大した負荷でもないか。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/58-73cf6fe3

gooチャレ!3rdチャレンジ発表

公式ブログで3rdチャレンジの概要が発表された。やはり想像していた通り、今回はネットによる出題となるようだ。sinsiaさんも予測しているように、1回、2回と参加者(回答者)が50人程度ということを見ても、まだまだ参加者が少なく、僕にもチャンスがある!?んじゃないか

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

