覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«教えて!gooチャレンジ 各メディアの反応3  | ホームへ戻る |  見る事の適わぬ世界に生きて行く»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3rdチャレンジの軌跡~7種 長崎 宮城 神奈川への道~

1stチャレンジ
2ndチャレンジに続き
3rdチャレンジに参加した。
今回、3rdチャレンジに参加した軌跡を、
7種 長崎 宮城 神奈川
と言う回答に至った道を、ここに記す。

尚、今回は一回のみしか回答できないと言う事から、母にも参戦願った。
これで自分と母とで2回、回答してやろうと言う考えだ。
そちらの回答は
東京 神奈川 8種類
だった。
二人がかりで回答したにも関わらず不正解だったと言うのが、情けない限りだ。


以下から今回のチャレンジに至るまでの軌跡を記す。
時はチャレンジ前日から。

2月25日夜
前回ともに参加した相方と、チャットにて話す。
ともに参加するか、ソロで参加するかを協議した。
だが今回は分担する必要も無かろうと言う事で、ライバルとなる事にする。

ここで3rdチャレンジに向けて出来る事を考えた。
明日は検索速度が勝負である。
そして検索速度に必要なのは、文字入力の速度である。
腕慣らしとしてオンライン上にあるタッチタイピングに挑戦してみた。
検索
タッチタイピングを始めよう!
この中のタイピング修行部屋から、
桃太郎風?タイピングに入ってみた。
昔話の桃太郎の冒頭部分の一部を書き換えたような文章をひたすらに入力すると言うものだ。
挑戦してみた結果、うまい事1位になれたのでHPアドレスを残しておいてみた。
よし、ちょっとだけ自信がついた。
今日はこれで寝よう。

一応念のため11時にアラームをセットしておいた。
寝坊したら悔しい。


2月26日
朝8時20分に目を覚ますも、早すぎと思い二度寝。
結局9時30分に起きる。

軽く飯を食い、とりあえず公式ブログなどを参照。
すると

26日のgooチャレ(3rdチャレンジ)は、お1人につき1度しか回答投稿できません のでご注意下さい。


とある。
なんと今回は一人一度きりしか答えられないのか。
これではかなり慎重にならねばならない。
この件に関し、前回の相方からもメールが届いていた。。
「場合によっては相談するかも知れない」と言う内容だった。
相方にチャットルームに常駐する旨、とりあえず返信しておく。

と、ここで一計。
そうだ家の者にも参加してもらおう。
と言う事で母にも参加してもらう事にする。
これで二回答えられる事になる。


11時25分。
もうすぐ出題の時間。
公式ブログにも回答ページへのアクセス用の記事がアップされた。
だがこの段階ではまだリンクが張られていなかった。
30分になったら更新するつもりなのだろう。
しかし、前回から見ていると既に質問ページはアップされているはずだ。
そう思い、教えて!gooのページに行き、最新の質問を表示してみる。
すると、やはりちゃんともう質問はアップされていた。
今週の教えて!チャレンジ(3nd)の質問です。
今回のタイトルは、一目でそれとわかるようなタイトルが付けられていた様だ。
ここへのリンクを用意しておく事にする。

11時28分頃。
相方がチャットルームに登場。
打ち合わせる時間も無いので、そのまま挑戦とあいなった。
情報についてはチャット上で知らせあいながら、しかし答えは別々に。

ここで一つ考える。
「日本標準時を取得しておこう」
30分になったらすぐに検索をする為に。
検索キーワードは日本標準時刻
だが、良いページヒットせず。
(これについて後ほど再検索したが、日本標準時で検索すると良い結果を得られる)


11時30分
そうこうしているうちに出題の時間。
何度か画面をリロードすると、問題文が掲出された。
3rd_qs.png

なぜか画像で出題されたので、これはキャプチャしたものになる。
ひょっとしたら文字化け等を嫌って、間違いなく伝わる画像としたのかも知れない。

問題文を見て最初に思う。
「なるほど、これは手がかかりそうだ……」
なんて感想を言ってる場合じゃないと早速検索を開始。

まず使用したキーワード

ペンギン 種類 最多 日本


これでヒットしたいくつかのページを見る。
ここで、以下のページが目に留まる

市民ZOOネットワーク 12月のセミナー 開催報告
... 飼育数は10種類、2300~2400羽にのぼり、
まさに日本はペンギン超大国といえます。


この時出てきたキーワード「10種類」が怪しいと踏んで、
その後10種を裏付ける情報が無いかと検索を始める。
こうした思い切りの良さも即答には必要だろうと考えたからだ。
(もっとも、これは結局当てが外れた結果となったが)
またそれ以外に「フンボルトペンギン」と言うのがどうやら日本ではよく見られると言うので、この二つを含むキーワードに固執して検索。
その内、以下のキーワードにて検索、

ペンギン 10種 国内


この結果に含まれていた、今回多くの人が目にしたであろうキーとなるページに辿り着く。

国内ペンギン生息地



他のもっとより良い情報ページの可能性も考慮したが、
多分これが一番情報としてまとまっているとの判断から、ここから拾える情報を元に回答した。
全てのリンク先を見て周り、有効と思える「○」マーク以上の評価がなされている件数を数える。
結果得られた情報を元に、以下のように回答した。

7種
長崎
宮城
神奈川


ここで一段落。
同じ回答が無いかをそこから調べる。
……むう、既に回答されている。
当たりだとしても賞金はゲットできないだろう。
ここで相方の状況を見ると、既に回答済み。
どうやら長崎7種類という回答。即回答にかけたようだ。


もう少し調べる事にする。母に回答してもらう為だ。
相方ともチャットで会話。
「ちょっと10種類の情報を探し続けてみる」
すると相方
「都道府県が多そう。確認する」
7種類と言う情報は当たりかもしれないが、ひょっとしたらもっと他の都道府県も回答しなければならないのではないか、と言うのだ。

ここで一つ気付く。
……都道府県?
「そうか、都道府県でトータルしないと駄目なのか」
国内ペンギン生息地のページを見て回答した時、単純に一つの施設における種類の最大数を元に答えてしまった。
だが、質問には「都道府県」で答えろとある。
すなわち、同じ都道府県下にある施設は全て同じ物として、情報をマージせねばならない。

この考えに基づき、再度情報を見直す。
結果、

東京
神奈川
8種類


と言う答えに辿り着く。
これを母に回答してもらった。

回答後、同じように他の人が既に回答した内容と照らし合わせる。
……よし、この答えは他にはまだ誰も回答していない。
ひょっとして……とわずかに期待する。


この段階で回答は終わったが、チャットを続けながら更に情報を探す。
やはりそれが本当に正答足りえるのかがわからないと、落ち着かない。
正答がすぐに見えない質問は、こういう点で面白くもあり、また面倒でもある。


検索してから少し後、相方から一つの情報が出る。
上野動物園には3種類しかペンギンが居ないのでは、と言う。
この情報について、Yahooにて「上野動物園 ペンギン」と言うキーワードで検索してみよと言う。
すると……なるほど。
既に元ページは更新されているようだが、キャッシュを見るとこうある。
(検索結果は日々流動するので、この時の画面を取っておいた。→こちら

上野動物園ではそのうち3種類のペンギンを飼育して …
3rd_yahoocaches.png


国内ペンギン生息地の情報では4種類居る事になっているが、どうやら最新の情報では3種類しか居ないのではないか、と言うのだ。

相方からの情報は続く。
「上野にもケープペンギンは確実にいるので4種類と書いてある1つがケープ、あとは残り2種」
残り2種の内1種は◎で示されるキングペンギンだろう。
東京において上野動物園にしか居ないペンギンが2種類居るが、そのうちの1種類はもう今は居ないと言う事と取れる。
東京に8種のペンギンが居るという情報が曇る。

では、神奈川 8種が正答なのか?
その後も更に他の回答者の回答を見ながら、これと言う裏付け情報を探した。
が、これはちょっと探すのが大変になってきた。
あるかどうかわからない、正解かどうか分からない情報を探し回るのは、骨が折れる。
いっそのこと……
「ちょっと電話して聞いてみるか?w」
とチャットでつぶやく。
すかさず相方の突っ込み
「『2月26日現在webで確認できる』ですよw」
そうでした。


その後も続く回答を見て行く。
見ていると和歌山と言う答えが多くある。
中でもわかりやすく説明していたのが

No.55
以下のリンクの和歌山県で南紀白浜アドベンチャーワールドは6種となっていますが、
公式ページによるとイワトビペンギンが増えて7種いるようです。
http://www.adventureworld.co.jp/penguin/penguin.htm


と言う回答だった。
ここで示されるリンク先を見てみる。
……なるほど。
「アドベンチャーワールドのペンギンたち」として紹介されているペンギン、それは

エンペラーペンギン
キングペンギン
イワトビペンギン
アデリーペンギン
ジェンツーペンギン
ヒゲペンギン
ケープペンギン


と、7種類。確かにイワトビペンギンが増えている。
その動物園の公式ページにまで飛んで見ないとわからない情報……これは、してやられた。

この時点で自分の回答はおそらく不正解だろうと確信する。


16時04分
公式ブログに正答がアップされた。

【gooチャレ】3rdチャレンジを制したのは誰!?
今回の質問の正答は・・・
和歌山県と神奈川県で8種類


自分の回答は完敗と言って良いだろう。
悔しいが、仕方ない。
公式ブログにおいても、この正答に辿る道を後ほどアップするとされている。
注目して見たい。


15時?
【gooチャレ】3rdチャレンジ・・・正答までの軌跡
がアップされた。
時間が前後しているが、日時指定で内容をアップしたのだろう。
見たことの無いサイトの情報も多くあったが、大体は似たような検索経緯だったようだ。
これが正答であると言う根拠が弱い部分も若干ある気はするが、否定する材料は無い。
そして自分の回答は間違っているのはおそらくその通りであろう。
無念だが、今回は完敗だった。
気を入れなおし、次に挑む事にしよう。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/69-826ef639

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。