覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«4thチャレンジ速報  | ホームへ戻る |  4thチャレンジ 2度目の追加情報»


  •   -  
  •   -  


山手線もろもろ

山手線が今度の舞台だと言うことでいくつか調べた。

まずアクセスポイント。

JR駅構内エリア一覧

こちらの情報を見ると、五反田にはちゃんとアクセスポイントがあるようだ。
Mzoneによりアクセス可能。
五反田駅のみで完結するなら、これを利用してみよう。


他に情報を探していて見つけたページで、
面白い、と言うかやはり居るんだというのが

山手線一人旅(山手線一周歩き旅)

歩いてます。10時間かかるとか。
私も終電を逃した時に随分歩いた事はあったけど、3時間半くらいだったか。
それでも相当に疲れたものだった。


そういや最近のニュースで見覚えがあるのが

山手線、一周60分の壁突破へ デジタル化で速度上がる

山手線一周が一時間を切る見込みらしい。
デジタル化によって、と言うのが面白い。
他には

山手線にJR西日本「広告電車」 同じJRでも割引なし

と言うニュースも。
14時丁度に五反田に乗り入れる電車の車内で広告ジャックされている可能性は……
ちょっとありえないか。それを見過ごしたら終わりになってしまう。

広告?と思ってちょっと調べてみる。
広告は何も車内だけではない、車体にも打ち出す事が出来る。
キーワード山手線 車体広告として検索してみると、結構使われているようだ。

仮にこの車体広告をgooが使ったとする。
ここでまた公式で言われていたキーワードを思い出す。

体力勝負
 全車両に掲出された質問文を、駅に停車している間に端から端まで走って確認
動体視力勝負
 動き出す電車の車体に掲出された質問を見極め確認
友達力勝負
 上記を何人かで分散する事で一人頭の負担が減る

と言うことを言っているとも言えるか……。

もっとイメージしてみると
14時までに五反田に入ってくる電車の車体広告は
1stでの
20050212183439.jpg

や、2ndでの
20050220061824s.jpg

と同じような内容の広告、
「こんにちはgooです。これからこの電車の広告で質問します……準備はいいですか?」
と言う広告の電車ばかりがやってくる。
そして14時以降に五反田に到着する電車には全て、質問文が掲出されている……

これであれば教えるサンは五反田駅に居れば自然と質問を見ることが出来る。
最初に出たヒント「五反田駅」2回目のヒント「山手線」の両方に矛盾しない。
公式の記事にて

実は、掲出場所や方法について詰めの企画会議が「朝まで生テレビ」並みに続いていて、ここまでしかお話できません。

gooチャレスタッフも皆さんの熱いブログを見ていて、掲出方法にこだわりを持ってドンドン熱くなってます

と言うのにも、頷ける。

だがこの質問方法には致命的な問題点がある。
五反田に入る直前の電車に一瞬で問題文を貼り付けるなんて真似が出来るわけが無い。
とすれば、前の駅から既に質問内容が丸見え状態で走らせるしかない。
それでは五反田駅でそれを待つ人間よりも、より早く問題を確認できる人間が居ることになり、
五反田で待つ人間は馬鹿を見るとも言える。

そういった意味では第1回gooチャレマスターブログ4thの予想にて書かれているように、

私は「山手線内のTVで出題かな」と
思いました。

と言う方が現実的だろう。

もう一つの問題点、文章の流れる方向。
ホームを挟むように電車が乗り入れてくる駅では、質問文が右から左に読むような流れになる……はず。

と言う事で、ここまで書いておいてなんだが、多分これは無い。
なんだそれ。

でももし車体に質問が掲出されたなら、面白いだろうなぁとは思う。

まぁ最終ヒントを待とう。


コメント

た、確かに、、 

現実性という面で、
なかなか難しいかもしれないですね!
skyさんの、社内モニターが一番近そうですね!
あれは広告枠ありますものね!

動体視力 

車内のモニターだと
動体視力やら体力というのは辻褄が合わないのですが、
結局どんな方法になるのでしょうね。
ともかく明日、がんばりましょう!

 

結局、電車内からの質問文確認という形式でしたわね。
最初に想像した内容であってたわけだ……いろいろ考えて疲れただけだったと言う結果に(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/79-1ff0d026

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

