覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«表計算を極める  | ホームへ戻る |  4thチャレンジの軌跡~仙台 1047501人への道~»


  •   -  
  •   -  


QRコード(二次元バーコード)

最近の携帯電話には大抵バーコード読み取り機能と言うものが備わっている。
自分が持っているSH900iも当然のごとく、その機能を有している。
と言う事で自分のこのブログへアクセスするためのQRコードをちょっと作ってみようと思い立った。

作成に当たっては、以下のサイトを使用した。
QRコード作成&活用のススメ
このページから「さっそく作る」と言うページに入り、
その中にある「QRコードでURL(http://~)」として示される作るボタンをクリック。
入ったページで自分のサイトのURL……あるいはリンクをしたいサイトのURLを記入し、また、必要に応じて「QRコードサイズ」や「色」を変更。
あとは作成ボタンをクリックしてやればよい。

そうして出来上がったのが以下の画像になる。
qr_url_mobile.jpg
これは、QRコードサイズは「小さめ」として作成した。
対応した携帯を持っている人は試しに読んでみても良いだろう。
うまく読み取れた場合は画面に
http://sia.blog4.fc2.com/?m
と言うURLが表示されたはずだ。
このアドレスだと、携帯で読みやすいシンプルな表示になってくれる。
これを今回、このブログの右上に常に表示されるようにしておいて見よう。

まぁ、実際に使う人など居ないだろうけれど。


他に、ページタイトルを含むQRコードを作成する事もできるらしい。
と言う事で試しに作成。以下がページタイトルを含む形のQRコードになる。
qr_url_bookmark.jpg
情報量が多いためか、少し大きい。
こちらを読み取ると、SH900iの画面では「ブックマーク登録」をするか?と言う問いまで出てくる。

ちょっと面白い、かな。



コメント

AU携帯で 

書き込み出来るかな?ちなみにココにはバーコードリーダーを使って来ました。
機種はAU A5507SAです。

以上4th以降参戦のtomyより

携帯から 

私もこのgooチャレ期間中は携帯でチェックしまくってました。
公式ブログはもちろん、自分のブログも。どれくらい反応あるかなーと、気になったりして。
一度、2ndの後か。自分も携帯からコメント投稿したりして。

携帯のバーコードリーダー、面白いすゎ。
何かに使えないかな……と。

QRコード 

これって便利ですね。私は自作iアプリのダウンロードページへ来てもらえるようにホームページに掲示してます。月並みですね。
ちなみに作成アプリは↓から入手しました(無料でexeタイプ、簡単作成)
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/two_dimensions/index.html

位置情報とかに使うと便利そうですね。例えばsinsiaさんの事前下見の時の「もんじゃ」店の場所情報とか、宝探しゲームとか・・・

有効な使い方? 

sinsiaさんの↓を見て考えていたら、思いつきました。
>何かに使えないかな……と。

明日、お客様10名程に集まっていただき、プレゼンをやるのですが、PowerPointの最後に会社の電話番号とEMAILアドレスをQRコードで作って貼り付けてみました。
「お問い合わせはこちらまで。ご自分の携帯で読み込んでください」とやれば「なんじゃなんじゃっ?」って感じになるかな?
ちなみに、プロジェクターで大画面に映しても読み込みできました。

うーん、面白そう。私的にはですが・・・

QRコードの利用法 

確かにmapfanではA4向け印刷と言うページではQRコードが一緒に印刷されるようになっている。
途切れている場合は携帯でこのコードを読み、確認できますよっと言う事らしい。実際に利用した事は無いけれど。

資料に添える連絡先をQRコードで、話題作りには良いかも。
名刺に印刷しているのを見たこともあったかな?

しかし、iアプリ作成してるのですか。やりますな。
どんなアプリだろう。

iアプリは 

試作中です。ちなみにSH900だと起動できないというバグ付きです(笑)。
営業の人に使ってもらいたいというアプリですが、予算他もろもろの事情で完成までの道は遠いです・・・

SH900i 

公式に公開されてるようなアプリでも、何故かSHはダメだったりするのを時々見かけますな。
マルチタスク非対応だったりするし、特殊なのかしら。
私も何か作ってみたいな、とは思いつつ……ネタが無い……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sia.blog4.fc2.com/tb.php/84-2434a195

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

