覚え書き

覚え書きに近い日記

→アソシエイトストアオープン お勧めの商品を紹介しています

カテゴリー一覧

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

スポンサーサイト

  •   -  
  •   -  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい物

新年になってからなぜか大掃除もどきをしていたら懐かしいものが出てきたのでアップしてみる。

DoCoMoのN502itの領収書。
N502itの領収書
これは確か家の近所で購入したもの。
これの前はcdmaOneのストレート端末、C201Hを使っていた。
確か初のEZアクセス対応端末で、パソコンとeメールでやり取りできると言う物だった。
そこからこのドコモ端末に移った時には使いやすさで泣けた。
液晶もカラーだったし。
この端末になってから一つ遊んでいたのがBATTLE TOKYO 23と言うネットゲーム。
近未来の東京を舞台として区ごとの陣地取り合戦を行うと言うもの。
初期プレイヤーは4名。23区を適当に割り振られる。自分の陣地の区に隣接する区へ、自分の手駒となる歩兵やら戦車やらだったか、それらに指示を出すと言う形で進めていく。
当然ながら敵が自分の区に攻め入ってくる事もあり、その場合はどのように防衛するのかを選択する事になる。
1日の指示が終わると翌日に結果が分かり、それを一定期間、あるいは誰かが全区制覇するまで続けると言うものだった。
ランキングも存在し、なかなか面白かった。

何気にまともにやった携帯ゲームはこれくらいかもしれない。他は適当にちょろっとプレイするにとどまっている。


東京めたりっく通信の封筒。
東京めたりっく通信の封筒
2001年、それまでISDNで接続していたネットワーク環境をADSLに変更した。
当時、唯一のADSL業者であった東京めたりっく。そこから送られてきた封筒だ。
ADSLとは言っても当時の速度は800Kbか1.5Mbのどちらかしかなかったと記憶している。8Mbすら無かった。
当然1.5Mbで申し込んだ。月額は6000円台だったと思う。

今はもう無い会社、と言うかYahoo!BBに吸収された。
めたりっくのユーザーにはそのままYahoo!BBのユーザーになるか退会するかの選択を迫られていた。他にめぼしいサービスも無かったし、Yahooを拒否する理由も無かったのでそのままYahooユーザーとなった。

個人情報が漏れたとか言う時の500円キャッシュバックとかも経たが、しぶとく6年くらいユーザーだった。
退会の理由はモデムが故障したと思われる際の対応が気に入らなかったからだ。

ちなみになぜか今もめたりっく通信のURLは生きていて、テストページなるものがおかれている。
http://www.metallic.co.jp/
知る限り、4~5年前もこのままだったと思う。何のために残しているのだろう。不思議だ。


と、ちょっと懐かしいものを見つけたので懐かしい話をしてみた。

DSでオンラインRPG~ファンタシースターZERO

昔、よく遊んでいたオンラインゲームがあった。
PHANTASY STAR ONLINE
もう5年も前の事になるそのゲームの流れを汲むゲームがDSで登場する。


4人で1パーティとなり、ランダム生成されるフィールド、ダンジョンをタッチパネルを活用したビジュアルチャットでコミュニケーションをとりながら協力し冒険していくゲーム。

DSのようなポケットに入るような小さなゲーム機でオンラインRPGが出来るとは、当時アナログ回線でダイヤルアップ接続して遊んでいたような頃からすれば、信じられない事に思える。

売り切れの心配は無いだろうと思って予約をせずに直接買おうと思っていたのだが、どうも予約すると特典があるらしいので一応予約してみた。
特典と言っても最初に特別な武器が1つ手に入ると言う程度のもののようだからプレイを進めていけばあってもなくても攻略上は問題ないレベルだろうが。

雨模様の中の夕暮れと虹

20080727185753
20080727185750
雷鳴る中で外の建物が明るくなっているとして出てみたら夕日が顔を出していた。
横のワイドで撮ったが、まぁ綺麗なグラデーションが。
反対方向を見ると虹も出ていた。

F905iの携帯を取り出してそのまま撮った割にはよくとれているかな?

朝飯と昼飯とPSPの新しい色

20080720021245
20080720021248
20080720021251
朝からマック。メガマフィン。
今まであまり朝マックは食ったことが無かったのだが、iDで買ったときの無料券とトルカによるドコモコインが当たるチャンスを目当てに買うことが多くなってきた。
昼はサルサチキンフィレオ。こちらはかざすクーポンで購入。
この新しいバーガーを2回かざすクーポンで買うと、ポテトのS無料券が貰えるらしいので買った。我ながらマック漬けの日々だ。

最近でたらしいPSPの新しい色がいい色なのが気になっている。買わないけれど。

アサヒの青茶というお茶

20080719133745
つられて買ってみた。
烏龍茶に何かを付け足してと言うことで味わいはほぼ烏龍茶。
美味くも不味くもない。

クロックスのケイマンを買った

20080718005236
エスカレーターなどで警告が出されているサンダル。一度履いてみるとその履き心地に驚き癖になること請け合い。

本当はユーコンが欲しかったのだけど、どこもかしこも売り切れで手に入らず。仕方なくの選択だった。

色はもちろんネイビー。

明けました

こちらの更新が中々に滞ってしまっておりますが新年です。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年はまぁ色々と買ったりしたんですがこちらにはあまりアップもせず。
基本mixi日記につけております。日々のどうでも良い日記をご覧になりたい方はご連絡ください。
多分2月いっぱいまではmixi日記続ける予定。それ以降は面白そうなのが見つかったらそれを使い始めるかも知れず。1年って言うサイクルなだけですが。見つからなきゃそのまま続けるだろう。

最近、ビックカメラの福袋と言うキーワードで訪れる方が多くて、今年も何処か買いに出たかったのだが体調がちと悪く……うーん。2日3日あたりでも買えるのがあれば買ってみたい気もするけど、微妙かも。

2度目の5月を迎える

爺様が死んで2年が過ぎ去った。
三回忌についての話もちらほらとあったが、納骨を済ませたのは田舎の方だと言うことで結局はそちらに全て任せる事にした。
檀家などとも繋がりが深く、下手にこちらからあれこれとやるのも逆に手のかかる所かも知れなかった。

ふと当時の日記を読み返してみると当時の事が色々と思い出された。
あの時の思いが蘇る。
確かに在ったあの日。
日記を書いておいて良かったとそう思う。

思い出す事は少なくなって来ている。
それは確かで、そして多分普通の事なのだろう。
日々生きていく中で思うべき事、考えるべき事が流れ込んでくる。
それは今の私のかなりの部分を占めている。
後ろ向きな考えだと言われる事もあるその件については、もう少し付き合う事になる。
来月を目処に色々とケリを付けて行きたい。
自分でもくだらないと思う事もあるが、しかしやはりどうしても許し難いものでもある。
爺様はきっとそれらを見知っていたのでは無いかとも思う。

頭の切れる人だった。
大正生まれと言う事もありまだ勉学について国もそれほど力を入れず、さらには戦争もあった為にいわゆる学は無かったが、生きる為の知恵や工夫、あるいは技術については抜きん出ていた。
手先も器用で様々な棚やら簡単な家具も作る。
話では家も建てたし舟も作ったと言う。田舎での事だが。
東京に出てからは壊れた傘もパンクした自転車も底の磨り減った靴も穴の開いた鍋もみんな直していた。
近所に住んでいた人々はそれらを直してくれると言う事でちらほらと口伝にやってきた。
その事がちょっとだけ自分の中では誇らしかった。
材料と手間賃程度で直していく爺様の姿は今でも克明に思い出せる。

そう、青いジーンズの生地で出来た前掛けをしていたなぁ。
仕事着、そういうのにちょっとあこがれもする。

«PREV  | ホームへ戻る |  NEXT»

ブログ検索

Ads

おすすめ商品

お気に入りウィジェット

プロフィール

Author: sinsia
携帯アクセスはQRコードから

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセス

Map
  1. ギフト

【レビュー】WILLCOM

WILLCOMの9(nine)を買った

新型
ウィルコムストア

プレスブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯画像掲示板

携帯で撮影した画像をアップロードするなら
携帯画像掲示板

Admin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。